最新更新日:2024/05/29
本日:count up36
総数:131219

6年生移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
TGG 楽しみにしていたランチタイム

6年生移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
TGG エージェントとプログラムに集中している6年生

6年生移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
TGG到着 これから英語の体験学習スタートです。

1206 なかよし班遊び

画像1 画像1
 今日は今年度最後ののなかよし班遊びの日でした。校庭、体育館、教室に分かれ、それぞれ自分たちで決めた遊びを6年生が中心となって進行しました。3回目の今日は、同じ班の人にも慣れ、どのクラスも盛り上がっている様子でした。

仰高スタディショウを振り返って

一人ひとりが輝いていた仰高スタディショウ2021。

休みが明けても、思い出は強く残り続けています。
どの学年も、一緒に行事を乗り切ったことで成長が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(金) 学習発表会 児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学習発表会「仰高 Study Show 2021」の児童鑑賞日でした。
 子供たちは、水曜日のリハーサルをした時の改善点を中一日でしっかり修正しており、みんな生き生きと発表していました。
 今日は、2年生が始めの言葉を、6年生が終わりの言葉を担当しましたが、明日の保護者鑑賞日は、全学年の発表前後に始めの言葉と終わりの言葉があります。各学年の発表時間に間に合うようにご来校いただけるようお願いいたします。

11月24日 仰高Study Show2021のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)27日(土)に行われる仰高Study Show2021に向けて、リハーサルを行いました。各学年、本番と同じタイムスケジュールで行いました。どの学年も、見て楽しく分りやすいように練習しています。今までの練習の成果を発揮し、子供たちにとって、思い出となるものとなればと思います。

11月22日(月)6年生卒業アルバム撮影

画像1 画像1
今日は6年生が朝から1日かけて卒業アルバムの撮影を行いました。
個人写真の撮影では卒業対策委員の保護者の方々からヘアセットなど身だしなみを整えていただき、撮影を行いました。
マスクを外して行う撮影ですが、外した後はしゃべらず、撮影後にはすみやかにマスクを着け直す姿がさすが6年生でした。
マスクを外した6年生のはじける笑顔がとても素敵でした。

11月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、多くの児童が楽しみにしている「なかよし班遊び」が行われました。
教室・体育館・校庭の3か所に分かれて、6年生のリーダーを中心に遊びを実施しました。
活動時間前後の手洗い、密にならず大きな声を出さない遊びを提案するなど、
一人一人が意識をもって、さまざまな学年の児童と触れ合うことのできる時間を楽しむことができました。

11/18(木) 体育館屋上に鷺が…。

画像1 画像1
 1時間目の時間に、「校庭に鷺がいます」と体育をしていた6年生の児童が教えてくれました。外に出て確認してみると、ビオトープ側の体育館屋上にオブジェのように鳥の形が見えます。確かに鳥の形をしている…。
 カメラレンズ越しに覗いてみると、確かに鷺です。川辺にいることは見たことありますが、こんな都会で見ることは珍しい鳥です。ただ単に羽を休めているのか、もしくはビオトープの魚を狙っているのでしょうか。生き物が共生する世界の一つとしてSDGsが感じられた一コマでした。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

持久走練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(木)
今日から持久走の朝練習が始まりました。
今日は、3・4年生が走りました。
晴天の中、5分間自分のペースで校庭を走っている元気な子供たち。
来月の持久走大会が楽しみです!

登校時の地震に備えて

画像1 画像1
 今回は、登校の時間帯を想定した地震の避難訓練をおこないました。学校に到着している人や登校中の人など、人によって違う状態の中でしたが、保護者の方たちの見守りとサポートもあり、上の学年が中心となって指示を出しながら学校に来ることができました。必ずしも大人がいるとは限らない場で、どのように行動し避難するかを考えることができた訓練になったと思います。

11/15 2年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生の生活科研究授業がありました。
町探検で発見した「すてき」を大きな大きな地図にまとめました。
今日の授業では、「自分がおもう町のすてき第一位」を決めて友達と交流しました。
子供たちは「前より自分たちの町のことを知ることができた」や「もっと町が好きになった」と、自分たちの住む町により愛着をもったようでした。
これからもっとたくさん知れるといいですね。

SDGSフェスタ2

画像1 画像1 画像2 画像2
SDGSフェスタで大活躍し、たくさん拍手をもらった6年生の面々 。発表会では本校の取組をおもしろく、分かりやすく表現してくれました。ありがとう。池袋駅と巣鴨駅でホッと一息。

SDGSフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
楽屋にて最終リハ?

11月5日(金) G-SDGs表彰式

画像1 画像1
本日の5時間目に校庭でG-SDGs表彰式を行いました。夏休みのコンクールに出品した児童が、全校の前で校長先生から表彰してもらい、堂々とした表情が印象的でした。全校の児童たちも、学級の友達や顔見知りの友達が表彰されているところを、しっかりとした態度で見守っている姿勢も立派でした。一つ一つの力は小さいけれども、一人一人が意識して行動することが大切であることを改めて実感した表彰式でした。

10月27日 ようこそふくろうライブラリーへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の図書館は『ふくろうライブラリー』と呼ばれています。
扉のない開放的な作りのため、いつでも素早く本を手に取ることができます。

本日のような雨の日には、多くの児童が読書を楽しみに来ています。
絵本の棚の前にある畳コーナーも大人気。
腰を下ろしてゆっくりと読書に浸ることができます。

貸出返却は図書委員の担当の児童が行います。
図書委員会では、来てくれる人が過ごしやすい図書室にするにはどのようにしたらよいか、委員会の時間に話し合い、実践しています。

1026 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 KDDIの方に講師をしていただき、2時間目は高学年、3時間目は中学年がオンラインで実施しました。
 今回は、実際に起きたできごとをもとにした動画を見たり、講師の方に話を伺ったりしながら、SNSを使うときに気を付けなければならないことを学びました。
 ルールを守って使えばとても便利なスマートフォンやタブレットなどの道具ですが、一歩間違えれば命にもかかわります。
 学校でも、chromebookを貸与してから、使い方について話をする機会が増えました。ご家庭でも、話題にしていただき、再度ルール作りをしていただきますよう、お願いいたします。

なかよし班遊び

今年度初めての、なかよし班遊びが実現しました。

今まで顔合わせや会議などで何度か話し合っていましたが、
こうして班で遊べたのは1回目となります。

6年生は、場をまとめるだけでなく、盛り上げることも怠りません。
一人一人の個性を生かしているように感じます。
1年生から5年生も、お互い異学年を意識しながら仲を深めようとする態度がみられます。
1回目なのに、何度も経験してきたかのような安定感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 ISS活動 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日ISS活動がありました。
代表委員会では、先日行ったユニセフ募金の集計を行いました。
一人一人がユニセフの取り組みについて知り、思いをもって募金してくれたお金を丁寧に数えました。
集まった金額は後日、放送で全校にお知らせします。
ご協力ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001