最新更新日:2024/05/29
本日:count up36
総数:131219

寒いけれど

いくら晴れていても、立っているだけで震えるほど寒い日が続きます。
児童たちはすすんで体を動かして遊んでいます。

仰高小学校は、サッカーやドッジボールなど、曜日ごとに遊べる場所が学年別に割り当てられています。クラスに関係なく仲良く遊ぶ姿がよく見られます。

育てている花やビオトープの様子を見に行き、手入れする児童もいます。
1年生は今チューリップを育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校してきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(土)
今日はとしま土曜公開授業日です。
寒い中ですが、子供たちは、いつものように密を避けながら元気に登校してきました。
引き続き、分散登校のご協力をお願いいたします。
今日も、子供たちが元気に安全に過ごせるように見守っていきたいと思います。

1/13(木) ふくろうライブラリーにSDGsコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、学校の司書さんが、ふくろうライブラリーにSDGsコーナーを設置してくださいました。
仰高小学校では、各学年でSDGsに関する取組をそれぞれ学習したり、実践したりしております。これまでの活動で、子供たちは、SDGsに対する興味・関心を高めています。自分にできること、みんなでできること、今は難しくてもこれからできそうなことなど、様々な事例が出ている本もあります。
ぜひ、自分が関心がある本を読んで、これからの持続可能な社会づくりに役立ててもらえたらと思います。

1/7(金) 一面雪の世界

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年、明けましておめでとうございます
 昨日は、久しぶりの降雪となり、東京では10cm以上も積もりました。学校も一面雪化粧となりました。子供たちが登校する11日までには、解けてしまうのが残念です。しかし、日陰になるところでは、解け残りもあると思います。朝の登校時は、道路が凍結して滑りやすくなりますので、くれぐれもご注意ください。
 では、11日、子供たちが元気に登校してくることを楽しみにお待ちしています。

12/24(金)2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった2学期も、今日で終わりです。朝の時間に、校庭で終業式を行いました。暑い中で始まった2学期の始業式は、放送によるものでしたが、今日は久しぶりに全校児童が校庭に整列し、終業式を行うことができました。
 2年生と4年生の代表児童が、2学期の行事の思い出や3学期に頑張りたいことについて発表しました。
 来年1月11日(火)に、また元気に3学期の始業式を実施できることを願っております。事故やけがのないよう、安全にお過ごしください。
 今年も残り少なくなりました。少し早いですが、みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

12/20(月)寒くても元気に外遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日差しがあると少し暖かく感じますが、昼間でも寒さが厳しくなってきました。
しかし寒くても子どもたちは元気に外遊びをしてします。
今日の昼休みは1年生はルールを守ってサッカーをしたり、遊具遊びや縄跳びをしていました。
3年生はドッジボールや鉄棒をし、5年生はバスケや登り棒をしていました。

曜日ごと・休み時間ごとに校庭や体育館遊びを割り振っているので感染予防対策とけがの予防につながっています。

寒さが厳しくなっても元気に外や体育館で遊んで、風邪をひきにくい元気な体でいてほしいと思います。

力いっぱい走りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(水)
今日は、持久走でした。前日に雨が降り、天気の心配もありましたが、
晴天の中で実施できました。
昨年度は、校庭での持久走になってしまいましたが、今年度は、巣鴨地蔵通り商店街での持久走で、普段は走ることのできない商店街を子供たちは力いっぱいに走りました!
保護者の方、商店街の方、地域の方のご協力とご声援で、子供たちも安全に最後まで走ることができました。ご協力とご声援をありがとうございました!

12/9 6年生の代わりに!!

画像1 画像1
6年生が移動教室に行っている間は、5年生が旗揚げ当番を行いました。
雨で1日しかできませんでしたが、国旗や校旗を朝早く登校して旗を揚げました。
頼もしい5年生の姿に、これからも期待の気持ちでいっぱいです。

6年生移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
マザー牧場で思いっきり楽しんだみんなです。予定通り帰路につきます。

6年生移動教室14

画像1 画像1
マザー牧場で思いっきり楽しんだみんなです。予定通り帰路につきます。

6年生移動教室13

画像1 画像1
閉校式

6年生移動教室12

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式 昨日より姿勢がよく挨拶もしっかりしてきたみんなです。最終目的地へレッツゴー!

6年生移動教室11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食もしっかりとってマザー牧場へのエネルギーを蓄えます。天気も味方に。

6年生移動教室10

画像1 画像1 画像2 画像2
西風強く富士山もちらり?

6年生移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室 2日目です。元気に目覚めた6年生。全員元気に朝の会。たくましい。

6年生移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
館山シーサイドホテル 夕食なう

6年生移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
館山シーサイドホテル 夕食now

6年生移動教室6

画像1 画像1
館山シーサイドホテル到着 開校式です。

6年生移動教室5

画像1 画像1
館山シーサイドホテル到着 開校式です。

6年生移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
TGG 午後の部スタート
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001