最新更新日:2024/05/29
本日:count up31
総数:131214

休み時間

画像1 画像1
春ももうすぐ。天気のいい日が続いており、校庭にも子供たちの元気な声が響いています。なわとびやドッジボール、鉄棒など、様々な場所で楽しく遊ぶ姿が見られます。今の学年で過ごすのもあと14日。残り少ない日々での休み時間を大切にし、たくさんの思い出を作ってほしいところです。

6年生を送る会の後のなかよしはん遊び

6年生を送る会の後は、今年度最後のなかよし班遊びです。

今日は5年生が主体となって遊びを進めました。

5年生は初めての仕事となり、時間の見通しをもつことや全体に話すことを難しそうにしていましたが、しっかりと仲の良い雰囲気を作り、みんなで楽しく遊ぶことができました。

なかよし班は、4月から新しいメンバーに編成され、6年生は4月から中学校に行くので、今日で最後の集まりとなります。遊びだけではなく、仲良くなった人と関わりあう異学年同士の交流も多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会を行いました。
今回のスローガンは「輝く未来へはばたく六年生」です。1〜5年生は6年生に感謝の気持ちを込めて学年で動画を作成しました。どの学年も笑いあり、感動ありの映像で、6年生も楽しみながら見ていました。

6年生はお礼の出し物として、「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。
堂々とした演奏はかっこよかったです。5年生を中心にして、6年生への感謝を伝えることができました。

明日は6年生を送る会

2月28日(月)、明日は6年生を送る会をします。
6年生に感謝の気持ちを伝えるため、全校児童が準備を進めてきました。

今年度も残念ながら、体育館で集まれずに、教室で動画を視聴することになります。
それでも、全力で児童たちが出番をやり切り、先生たちが力を込めて動画を作り、見ごたえのある作品が完成しました。

その他にも、5年生への引継ぎ式やメッセージなど予定が目白押しです。
心が通い合う、温かい会となるといいですね。
画像1 画像1

2月28日 ISS活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のISS活動(委員会活動)が行われました。
代表・運動・集会・広報・保健給食・図書・環境・放送の8つの委員会に分かれて5・6年生は活動してきました。(代表委員会は4年生も入っています。)
今日は最後のISS活動ということで1年間の振り返りなどを行いました。今年度行ってきたことを生かして5年生は来年最高学年として、そして、6年生は中学生として頑張っていってほしいです。

2月25日(金)今日のカレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の外国語unit6で行ったカレーコンテスト。
チャンピオンに選ばれたカレーが今日の給食に出ました。
学年チャンピオンのグループが、給食の放送で考えたスピーチを披露しました。
緊張いっぱいでしたが、練習してきたことをこういった場で発表できることができてよかったです。
唐揚げを乗せるといういつもと違うスタイルのカレーも、大人気でした。

休み時間の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(水)
今日の休み時間の様子です。
休み時間に縄跳びをする子供たちが増えてきました。決められた場所で自分の跳びたい跳び方を練習しています。
先生や友達と一緒に楽しく跳んでいる子供もいれば、近くの先生に、「二重跳びできるようになったよ」と見てもらいながら跳ぶ子供たちもいます。
 今週は、月曜日に縄跳びの先生が来て、でもストレーションをしてくださいました。子供たちの縄跳びへの意欲も高まっています。子供たちが楽しく安全に縄跳びをできるように見守っていきたいと思います。

なわとび教室

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとび教室が行われました。

スポーツブランドDESCENT(デサント)が運営している「すこやかキッズスポーツ塾」の森口明利 塾長が、「なわとび名人」として、様々な縄跳びの神業を披露してくださいました!

長〜〜〜〜〜い縄を力いっぱい回して跳んだり、ものすごい跳躍力で短い縄を跳んだり、お尻で跳んだり…
終いには、「七重跳び」という、文字通り目にも見えない早業を披露し、会場も大盛り上がりでした。

今年度最後のクラブ活動

今年度のクラブ活動は今日で最後です。
密にならないよう、学年同士で交わらないように活動を分けました。
運動クラブは、リクエストの多かったドッジボールと最近活発になっている縄跳び大会をしました。伸び伸びと校庭を使用でき、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0210 仰高小学校 研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、研究発表会がありました。このような状況で、全クラスをオンライン配信することはできませんでしたが、どの学年もSDGsにしっかりと向き合い、真剣な眼差しで学ぶ様子が見られました。また、校内には子供たちが作ったSDGsに関するポスターなどがたくさん貼られています。授業の内容が、子供たちの中に浸透し、自分たちにできることを考えようとしていることを感じ、とても嬉しく思います。これからの未来社会を切り開いていく仰高小の子供たち。一人ひとりのもつ力や可能性を存分に伸ばしていきます。

2月7日(月)なわとびで体力向上!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の体育朝会では運動委員会が作成した縄跳び動画でいろいろな縄跳びの跳び方を見ました。
中休みや昼休みには校庭で縄跳びをする児童の姿が多くありました。
自分のできそうな技から練習していって、いろいろな技ができるようになってほしいと思います。また、いろいろな跳び方ができてきたら、「仰高小スペシャルなわとびカード」にも挑戦してほしいと思います。

1/24(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日クラブ活動がありました。
理科クラブでは、各グループが先生役としてやりたい実験を発表し行っています。
本日は、4年生グループが先生役を行いました。
「方位磁針を作ろう」「光るガムテープ」の2つの実験を行いました。
4年生は初めての先生役でしたが、一生懸命調べ、わかりやすく実験の仕方を教えていました。5年生6年生も楽しく実験を行っていました。
今後も子供たちが楽しく活動できるようクラブ活動を行っていきます。

1月21日(金) 仰高小ブックラリーが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日から、ふくろうライブラリーでブックラリーが始まりました。
ブックラリーの用紙に書いてある本をすべて読むと、図書委員会の手作りしおりがもらえます。
すでにクリアした児童もいて、図書委員もびっくり!

さまざまなテーマにあった本を楽しそうにさがし、読む姿がありました。
たくさんの本に触れ、読書の世界をますます広げて欲しいです。

寒いけれど

いくら晴れていても、立っているだけで震えるほど寒い日が続きます。
児童たちはすすんで体を動かして遊んでいます。

仰高小学校は、サッカーやドッジボールなど、曜日ごとに遊べる場所が学年別に割り当てられています。クラスに関係なく仲良く遊ぶ姿がよく見られます。

育てている花やビオトープの様子を見に行き、手入れする児童もいます。
1年生は今チューリップを育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校してきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(土)
今日はとしま土曜公開授業日です。
寒い中ですが、子供たちは、いつものように密を避けながら元気に登校してきました。
引き続き、分散登校のご協力をお願いいたします。
今日も、子供たちが元気に安全に過ごせるように見守っていきたいと思います。

1/13(木) ふくろうライブラリーにSDGsコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、学校の司書さんが、ふくろうライブラリーにSDGsコーナーを設置してくださいました。
仰高小学校では、各学年でSDGsに関する取組をそれぞれ学習したり、実践したりしております。これまでの活動で、子供たちは、SDGsに対する興味・関心を高めています。自分にできること、みんなでできること、今は難しくてもこれからできそうなことなど、様々な事例が出ている本もあります。
ぜひ、自分が関心がある本を読んで、これからの持続可能な社会づくりに役立ててもらえたらと思います。

1/7(金) 一面雪の世界

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年、明けましておめでとうございます
 昨日は、久しぶりの降雪となり、東京では10cm以上も積もりました。学校も一面雪化粧となりました。子供たちが登校する11日までには、解けてしまうのが残念です。しかし、日陰になるところでは、解け残りもあると思います。朝の登校時は、道路が凍結して滑りやすくなりますので、くれぐれもご注意ください。
 では、11日、子供たちが元気に登校してくることを楽しみにお待ちしています。

12/24(金)2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった2学期も、今日で終わりです。朝の時間に、校庭で終業式を行いました。暑い中で始まった2学期の始業式は、放送によるものでしたが、今日は久しぶりに全校児童が校庭に整列し、終業式を行うことができました。
 2年生と4年生の代表児童が、2学期の行事の思い出や3学期に頑張りたいことについて発表しました。
 来年1月11日(火)に、また元気に3学期の始業式を実施できることを願っております。事故やけがのないよう、安全にお過ごしください。
 今年も残り少なくなりました。少し早いですが、みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

12/20(月)寒くても元気に外遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日差しがあると少し暖かく感じますが、昼間でも寒さが厳しくなってきました。
しかし寒くても子どもたちは元気に外遊びをしてします。
今日の昼休みは1年生はルールを守ってサッカーをしたり、遊具遊びや縄跳びをしていました。
3年生はドッジボールや鉄棒をし、5年生はバスケや登り棒をしていました。

曜日ごと・休み時間ごとに校庭や体育館遊びを割り振っているので感染予防対策とけがの予防につながっています。

寒さが厳しくなっても元気に外や体育館で遊んで、風邪をひきにくい元気な体でいてほしいと思います。

力いっぱい走りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(水)
今日は、持久走でした。前日に雨が降り、天気の心配もありましたが、
晴天の中で実施できました。
昨年度は、校庭での持久走になってしまいましたが、今年度は、巣鴨地蔵通り商店街での持久走で、普段は走ることのできない商店街を子供たちは力いっぱいに走りました!
保護者の方、商店街の方、地域の方のご協力とご声援で、子供たちも安全に最後まで走ることができました。ご協力とご声援をありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001