最新更新日:2024/05/29
本日:count up31
総数:131214

高学年リレー打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で、高学年リレーの打ち合わせを行いました。子供たちは皆、張り切って集まって
きました。

4月誕生日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4月生まれの誕生日給食です。4生まれの子供を中心に、各学級で机を並び替えるなど工夫して給食を食べました。

委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で各委員会の紹介集会を開きました。冒頭に、代表委員会児童が児童会スローガン「心ひとつに、安心・安全な仰高小を創ろう」を発表しました。その後、各委員会の委員長が活動方針を発表し、児童会スローガンに向かって、それぞれに頑張る決意を伝えました。

藤の花の盛りの中を

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日(木)
藤棚の向こうに校舎が見える朝を迎えました。今が盛りの藤の花に歓迎されて子供たちが登校してくることでしょう。

PTA歓送迎会

画像1 画像1
離任式の後、体育館でPTA歓送迎会が開かれました。都や区議会議員の皆様や地域の皆様をご来賓に迎え、はじめての試みとして企画されました。多くの保護者の皆様に感謝申し上げます。この中で転出した教員のご挨拶をさせていただきました。

子供たちの輪の中で

画像1 画像1
各学年の輪の中を先生方に通っていただき、最後のお別れをしました。「先生、ありがとう!」「元気でね!」

校歌を一緒に

画像1 画像1
最後のお別れに先生方と校歌を歌いました。「先生、本当にお世話になりました」という気持ちが盛り上がりました。

たのしいお話や励ましの言葉がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
離任された先生方から、子供たちへのメッセージは楽しいお話でいっぱいでした。最後に「感謝を忘れず大きくなってください。いつまでも応援しています。」とお話をいただきました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
午後2時10分より体育館で、離任式がありました。7人の先生(河合、島田、高橋里美、高橋由紀子、伊賀上、佐藤、吉臭)がお見えになりました。お一人お一人子供たちの手紙と花のれいを渡しました。各先生から、仰高小の思い出や励ましの言葉をたくさんいただきました。

運動会校庭ポイント打ち

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、先生方が集まって、運動会のポイント打ちを行いました。いよいよ運動会モードです。

朝の校庭

朝の校庭のブラシかけを、運動委員会の子供たちが黙々とやってくれています。重いブラシを引いて校庭をいったり来たりするのは大変な仕事です。子供たちの責任感をほめたいと思います。
画像1 画像1

咲き誇る藤棚

4月27日(月)
プール横の藤棚のアーチの藤が咲き誇っています。アーチから藤の満開の花がたれ下がる頃、校庭の木々が新緑で輝き、5月を迎えます。子供たちも輝き頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

和太鼓を購入しました

画像1 画像1 画像2 画像2
仰高太鼓を創設したため、本校独自の和太鼓1台を購入しました。新しい太鼓を見て、きっと子供たちは頑張ってくれることでしょう。

まぶしいくらいの新緑

4月24日(金)
廊下側の窓から見る木々の新緑が輝いています。まぶしいくらい鮮やかな色です。窓に写し出された絵画を見るように心が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

黄色の花の輝き

ビオトープに黄色の花が咲き、緑の中にひときわ目立っています。自然の黄色がこんなにきれいなものとは思いませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょうどお昼の学校

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(木)
太陽が高く昇り、ちょうどお昼になりました。校舎のカーテンが閉まり、午前中、いっぱい教室に日差しが入っていた様子が分かります。今日は青空が広がり気持ちよい日です。

先生さようなら(音楽朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽朝会は、離任式のときに先生に届ける「先生さようなら」を練習しました。
きれいな曲にのせて、お世話になった先生への感謝を伝えます。きっと先生方も胸が熱くなることでしょう。

明るい穏やかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(水)
春の日差しが降り注ぐ、朝を迎えました。こんな朝の訪れは子供たちの成長の息吹を感じさせます。子供たちを日々大切に育てなさいと…。仰高小の校庭はそんな思いを広げてくれます。

どんより曇った1日

画像1 画像1
4月21日(火)
今日は一日、どんよりした日でした。6年生は一日、文部科学省の全国学力調査を行いました。先生方は、午後、家庭訪問に出かけました。下校後、6年生が鼓笛の練習に取り組んでいます。気合が入っていました。

「仰高太鼓」の発足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会で、井田先生が太鼓を披露しました。小学校の3年生の時から始めたそうです。
その迫力に子供たちは耳を澄ましています。井田先生を指導者として「仰高太鼓」を作っていきたいと思います。6年生から希望者をつのり、運動会で披露したいと考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001