最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19943
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

4月24日(月) さくら組こいのぼり!

画像1 画像1
さくら組はグループの友達と一緒に、大きなこいのぼりを作りました!

みんなのアイディアが詰まった「さくらこいのぼり」「ハートこいのぼり」「レインボーこいのぼり」という3つのこいのぼりを見上げながら、ニコニコ嬉しそうにお弁当を食べました。


4月27日(木)さくら組 砂場に大集合!

画像1 画像1
天気が回復して日差しの暖かい一日。

さくら組は、みんなで裸足になって砂場で思いきり遊びました。
プールを作ったり、細い道を作ったり、泡を集めたり…土や泥、水の感触を面白がる子どもたちでした。

4月24日(月)  電車に乗って

画像1 画像1


たんぽぽ組は幼稚園で好きな遊びを楽しんでいます。

段ボール電車に乗って、園庭をぐるぐると運転しています。
「電車が通ります〜」「車庫に入ります〜」と友達と一緒に電車ごっこをしました。
「トンネルもあるよね」、「踏切もあるよね」とたくさん思いついた様子のたんぽぽ組でした。


4月20日(木)  4月避難訓練

画像1 画像1


4月の避難訓練を行いました。
今年度初めての避難訓練です。
たんぽぽ組はテラスからさくら組の様子を見学しました。
避難訓練後に、さくら組がおかしもの約束や、防災頭巾のかぶり方を教えてくれました。

4月20日(木) スキップじゃんけん楽しいね♪

画像1 画像1
さくら組では、“スキップじゃんけん”という遊びが盛り上がっています。リズムに合わせて友達とじゃんけんしたり、チームの友達に助けてもらったり、…友達とのつながりを感じながら楽しんでいる子どもたち。「もう1回やろう!」と繰り返し楽しみました!

4月19日(水)  こいのぼり大きいね!

画像1 画像1
画像2 画像2


園庭にこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
たんぽぽ組は、登園すると「大きいね」「黒いのがお父さんかな」とこいのぼりを見上げて驚いていました。
降園前にこいのぼりの歌を歌いました。
「こいのぼり作りたーい」とこいのぼりを製作を楽しみにしているたんぽぽ組です。

4月12日(水) 大きな桜をみんなで作ろう!

画像1 画像1
さくら組に進級したことを嬉しそうにしながら生活している子どもたち。
園庭の八重桜は満開を迎えました。

「みんなで大きな桜を作ろう!」と絵の具で混色を楽しみながら描いた桜をボンドで貼っていきます。八重桜の花びらもひらひらと風に吹かれて紙の上に飛んできたので、子どもたちも大盛り上がりでした!

4月14日(金)  幼稚園探検

画像1 画像1


たんぽぽ組は入園して4日が経ちました。保育室で、粘土や塗り絵、ままごとなど自分好きな遊びを見つけて遊ぶことを楽しんでいます。
今日はみんなで園庭探検に出かけました。
遊具の遊び方など探検しながら約束を確認しました。
これからみんなで楽しく遊びましょうね!

4月11日(火)  入園式

画像1 画像1


園庭の八重桜が満開の中、第52回入園式を行いました。
たんぽぽ組さん、ご入園おめでとうございます。
これからいっぱい遊んで、大きくなりましょうね!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一年間の主な行事
3/7 お別れ会
3/8 誕生会
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855