最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19992
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

5月19日(木) スポーツ公園に行ったよ!

画像1 画像1
昨日、たんぽぽ組はスポーツ公園に遊びに行きました。

「今日公園に行くんだよね!」とワクワク登園してきました子どもたち。
道路の歩き方や園外での約束を確認してから、出発!

スポーツ公園の広い芝生で、思いきり走ったり寝転んだり、虫を見つけたり…戸外でのびのびと遊ぶ気持ちよさを味わうことができました。

5月17日(火)  ロープウェイ

画像1 画像1



乗り物が好きな友達が集まって、ロープウェイを作りました。
昨日はうまく乗り物が動かせず、「どうしよう」、「難しい」と悩んでいましたが、今日はタブレットで本物のロープウェイを調べて作り、完成しました。
めあてをもって、友達と遊ぶ経験を楽しんでいるさくら組です。

5月12日(木) 夏野菜を植えたよ!

画像1 画像1
たんぽぽ組は、ミニトマト、枝豆、ピーマンの苗を植えました。
みんなで苗を見た後、新しいおうち(プランター)にお布団(土)を入れました。
「大きくなぁ〜れ!」と水やりをしたり、「トマトは赤くなったらおいしいんだよね」と絵本を見たりして、生長を楽しみにしている子どもたちです。

5月16日(月) タクシー楽しい!

画像1 画像1
たんぽぽ組の子どもたちは、スマホやお金、お財布やチケットを持って、イメージの中でなりきって動いたり、友達とやり取りしたりする楽しさを味わっています。

積み木でタクシーを作り、「下落合までお願いします」「はい、出発します!」とにこにこ笑顔。お支払いは、スマホ決済もできるんですって!



5月9日(月) ローラー絵の具楽しいね!

画像1 画像1
新緑がきれいな今日この頃。

たんぽぽ組は、黄緑色、緑色、深緑色の3色の絵具を使って遊びました。
初めて見るローラーに「やってみたい!」と興味津々の子どもたち。
「ころころ楽しい〜」「色が混ざるとキレイ」と、面白がる姿が見られました。


4月19日(火)  発見!

画像1 画像1
画像2 画像2

園庭の八重桜が満開になり、風が吹くとひらひらと散っています。
子どもたちは桜集めをして、さくらケーキを作ったり水に浮かべたりしています。
桜の花びらを探していると、なんとてんとうむしが二匹重なり合っている様子を見つけました!「仲良しなんだね」と二匹の様子をそっと見守るさくら組でした。
春の気持ちの良い気候の中で、春らしい発見を楽しんでいる子どもたちです。

4月22日(金)  こいのぼできたね!

画像1 画像1


さくら組はグループ製作でこいのぼりを作りました。
年長になってはじめてのグループ製作です。
みんなでアイディアを出し合い、色や模様を塗り、何日もかけて製作してきました。
こいのぼりが完成し、空に上がると「やった」と飛び跳ねて喜んでいました。
力を合わせて、素敵なこいのぼりができました!

5月6日(金)  お人形遊園地

画像1 画像1
画像2 画像2


誕生日人形が完成し、自分にそっくりな人形が大好きになったさくら組です。
今はお人形の遊園地を作って遊んでいます。
メリーゴーランドや、空中ブランコ、おばけやしきなど友達と一緒に仕掛けを考えて製作しています。
遊園地のまわりにお店やおうちもできてなんだか楽しい街のようですね。


5月2日(月)  端午の節句

画像1 画像1
3連休明けですが、ニコニコ元気に登園してきた子どもたち。

もうすぐ5月5日「こどもの日」。
たんぽぽ組では、端午の節句の由来を聞いたり、紙芝居を見たりしました。
菖蒲の花ってどんな香りかな?と、一人ずつ興味津々ににおいをかいでいました。

作ったこいのぼりは、ぜひおうちでも遊んでくださいね!

4月28日(木) たんぽぽ組4月誕生会

画像1 画像1
今日は、たんぽぽ組のみんなで4月生まれの誕生会を行いました。
お祝いの気持ちをもって、みんなで歌を歌ったり、プレゼントを渡したりしました。
園長先生のクイズに答えたり、パネルシアターを見たり、楽しいひとときとなりました!

「お誕生日が来るの楽しみだな〜」と自分の番が来ることを楽しみにしている子どもたちです。

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855