最新更新日:2024/06/01
本日:count up9
総数:83310
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

11月30日(木)の給食

画像1 画像1
宮城県からいただいた新米ご飯
かきたま汁
ハンバーグ
野菜のうま煮

 今日のご飯は宮城県からいただいた「ひとめぼれ」という新米を炊きました。
 しっとりともちもちとしてとても美味しかったです。
 宮城県の皆様、今年も美味しいお米をありがとうございました。


画像2 画像2

11月29日(水)の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
鬼まんじゅう
牛乳

 今日の「鬼まんじゅう」のさつま芋は2年生が一生懸命育てて収穫したお芋を使って作りました。
 今年は大きなお芋がいっぱいできていましたね。
 おいしい「鬼まんじゅう」になりました。



画像2 画像2

11月28日(火)の給食

画像1 画像1
豚丼
そうめん汁
ハリハリ漬け
牛乳

11月27日(月)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
白玉スープ
鮭のチャンチャン焼き
牛乳


11月24日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
とろろ昆布のお吸い物
手作りさつま揚げ
大蔵大根の炒り煮
牛乳

 今日は「だしで味わう和食の日」です。
 しっかり「だし」を味わってもらうために、【かつおの削り節】で「だし」をとりました。よりクリアに「だし」の味を感じる事ができたでしょうか?
 大蔵大根は味が良くしみる煮物に適した大根なので美味しい炒り煮が出来ました。

11月22日(水)の給食

画像1 画像1
三色そぼろ丼
のっぺい汁
牛乳

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス
福神漬け
サイダーゼリー
牛乳


11月20日(月)の給食

画像1 画像1
ピザトースト
春雨スープ
みかん
牛乳

11月17日(金)の給食

画像1 画像1
かきあげげうどん
ゆで野菜
牛乳

11月16日(木)の給食

画像1 画像1
中華丼
ハムとニラのスープ
牛乳

11月15日(水)の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
なめこ汁
肉じゃがうま煮
牛乳

11月14日(火)の給食

画像1 画像1
鶏飯
味噌汁
魚の唐揚げケチャップソース
切り干し大根の煮付け
牛乳

11月13日(月)の給食

画像1 画像1
チキンライス
牛乳とコーンのスープ
目玉焼き
牛乳



牛乳とコーンのスープには、溶き卵が入っています。
不思議な食感です。

11月10日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
味噌汁
魚のあんかけ
ポテトサラダ
牛乳

11月9日(木)の給食

画像1 画像1
芋ご飯
家常豆腐
野菜のナムル
牛乳

11月8日(水)の給食

画像1 画像1
丸パン
ベジタブルスープ
ミートコロッケ
マカロニソテー
牛乳


 まるいコロッケでした。
 パンに切り込みを入れたので、コロッケをはさんで食べた子もいました。

11月7日(火)の給食

画像1 画像1
バターライス海老ソース
キャベツとリンゴのサラダ
ボイルウインナー
牛乳


11月6日(月)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯
じゃが芋のきんぴら風煮
パリパリサラダ
牛乳


 パリパリサラダの「パリパリ」は、細く切ったワンタンの皮を揚げたものです。
 配膳直前に混ぜるように工夫し、パリパリの食感を楽しみました。

11月2日(木)の給食

画像1 画像1
キムチどんぶり
チンゲン菜と卵のスープ
杏仁豆腐
牛乳


 「今日は杏仁豆腐なんだ。大好きで楽しみ。」
 そんな子供の声が聞こえてきました。
 献立表を見て、"今日の給食"を楽しみにしている子が多くいます。

11月1日(水)の給食

画像1 画像1
秋の山路寿司
すまし汁
鶏肉の和風ソースかけ
ごまあえ
みかん
牛乳


 今回もすまし汁は、きちんと出汁を取って作りました。
 この日、地域の方に召し上がっていただきました。
 ある方は「給食費を払うので毎日食べたい。」とのうれしいお言葉をいただきました。
 これからも、安全・安心で、おいしい給食づくりに努めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851