最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
総数:106706

体育 サークルゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の体育は、ゴール型ゲームの単元に入りました。子供たちの投力、体力を高めるために、ゴールにシュートをしたり、陣地を取り合って得点ゾーンに走り込む運動を取り入れています。また、楽しく運動するための工夫を考え、友達の良いところ、良い動きをたくさん見つけ、付箋で貼り合う活動を学習の終末に取り入れています。
 27日の土曜公開で、お家の人に見てもらうのをとても楽しみにしています。ぜひ、お越し下さい。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の「むかしのものとくらし」の学習で、郷土資料館、巣鴨地蔵通りに行ってきました。教科書にでてきた昔の物や、見たこともない昔の物まで、たくさんの物を見て学んできました。学んだことは、今後新聞でまとめていきます。

学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20,21日学芸会で「三人太郎」をやりました。どの児童も一生懸命練習に取り組みました。この劇を行った背景には、「知」「徳」「体」を身に付けた人になってほしいという願いがあります。子供たちは、それぞれの劇になりきり精一杯頑張りました。校長先生からのお話にもあった通り、3年生には団結力があります。困ったときには、助け合いながら取り組むことができ、大変素晴らしかったです。

印刷工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日、社会科「ものをつくる仕事」の学習で、小竹向原にある平河工業社に行ってきました。普段見ることの出来ない工場の裏側にはたくさんの工夫がありました。印刷物は、ほとんど4色で出来ていることを知り、子供たちは驚きを隠せない様子でした。学んだことを持ち帰り、学習に生かしていきたいと思います。

新庁舎見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日、新しくなった豊島区役所に行きました。区役所では、主に豊島の森で生き物の観察をしました。豊島の森は、区内の小学生の意見を基に作られた子供たちのための空間です。今日は、たくさん自然に親しみました。大きなカマキリや、たくさんのメダカをじっくり観察できました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天覧山、飯能川原に行きました。雨の予報でしたが、子供もたちの願いが叶ったのか、時より晴れ間も見え、楽しく活動することができました。たくさん虫を捕まえたり、川遊びを楽しんだり、普段中々できない体験をすることができました。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の「ものを売る仕事」の学習で、スーパーマーケットに行きました。
普段見ることのできないバックヤードまで見学させていただき、たくさんの発見ができました。
初めての社会科見学でしたが、集団行動がしっかりできていた点が立派です。
明日は遠足です。雨が降らないことを祈っています。

遠足中止

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみにしていた遠足でしたが、雨で中止になりました。6月23日(火)に延期になります。子供たちの中には、「てるてる坊主を作った」という子がたくさんいました。23日は、晴れてほしいと思います。
 今日はお忙しい中、お弁当をつくってくださり、ありがとうございました。子供たちはとても嬉しそうにしていました。お弁当は、教室でおいしくいただきました。

ヤゴ救出作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日金曜日、プールにいるたくさんのヤゴを捕まえました。「ヤゴなんて絶対に触れない。」と言っていた子もいましたが、プールに入ったら自然と触っていました。捕まえたヤゴは教室で育てます。元気なトンボになって自然へ送り出したいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日 終
4/6 始業式・入学式
〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602