最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
総数:172654
6月8日としま土曜公開・引き取り訓練があります。よろしくお願いいたします。

3年生 算数

「重なりに目をつけて全体の長さを求めよう。」
「100cmのドアが2枚あって、20cm重なっています。全体の長さはどうなるかな?」

100+100=200
200−20=180  180cm

100−20=80
80+100=180  180cm

「重なりを引くと全体の長さを求めることができます。」
画像1 画像1

3年生区役所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(火)先週延期になっていた

区役所見学に出かけることができました!

近頃お出かけが多い3年生、

道の歩き方もとても上手になりました。



区役所では、

昔の豊島区の自然を再現した「豊島の森」を散策させていただいたり、

フロアの見学をさせていただいたりしました。

区役所は、たくさんの人が訪れ、とても活気のある様子でした!

3年生 ヤゴ救出作戦

6月3日(月)、ヤゴレンジャーの方から、体育館でヤゴについて学び、その後プールでヤゴ救出をしました。3年生の教室の廊下には、ヤゴの入ったペットボトルや水槽が並んでいます。これから、成長を見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間

 5月24日(金)「タブレットと仲良くなろう」
 Googleスライドの共同編集機能を使って、協力しながら係を紹介するポスターを作成していました。
 係ごとにポスターの内容(係の名前・メンバー・写真・活動内容・日時など)を検討し、仕事分担をして取り組みました。

 初めての共同編集です。
 「喧嘩をしないで、進めるためには、どうしたらいいかな?」
 「係の中で仕事分担をして、他の人の作業が見えるけど、自分が担当になった作業をすること。」
 「グループでの話し合いを大切にすること。」

 「他の係のスライドを見て、良いところは参考にしよう。」
画像1 画像1

3年生展望台見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)とってもいい天気の中、

3年生がサンシャイン60の展望台見学に出かけました!



今日の目標は、『「あんぜん」に行動すること』。

校長先生のお話を聞いたら、さぁ出発です!



片道30分ほどの道のりを、

しっかり列をつくって歩くことができました。



展望台では、担任の先生の手作りビンゴカードにチャレンジ!

班のみんなで協力をして、ビンゴを目指しました。



事前に学習をしていった「八方位」。

それぞれの方位のパネルを見ながら

いろいろな景色も楽しむことができました。



3年生の地域の学習はまだまだ終わりません。

次はどこに行くのかな・・・??

3年生 図工科

 5月16日(木)「トントン ギコギコ」 
 この日は、のこぎりの使い方を学びました。

「こののこぎりは、押すときに切れるかな?引くときに切れるかな?」

「けがをしないで安全に使うには、どうしたらいいかな?」

「足でしっかり押さえて切ってみよう。」

「実は、C型クランプと万力という道具があります。」

 今後、のこぎりの使い方に慣れてきたら、切った木材の形から想像したものを作っていきます。どんな作品ができていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科

 3年生は、社会科で身近な地域や区の様子についての学習をしています。4月終わりから5月半ばにかけて、西巣鴨小学校の東西南北の町探検に出かけました。どんなものがあるか実際に歩いて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345