最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
総数:118766
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

6月12日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・スパゲティペスカトーレ
・イタリアンサラダ
・アジサイゼリー
*スパゲティペスカトーレのペスカトーレとは、漁師という意味です。漁師が売れ残りの魚や雑魚などをまとめてトマトソースで煮込んだのがはじまりです。エビ、イカ、貝類などを使ってトマトソースで仕上げパスタにかけたものです。デザートには、今の時期、きれいに咲いているアジサイをイメージして3色のぜりーをシロップであえています。ピンク、白、グリーンがとてもきれいで食欲をそそります。

6月13日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・食パン、イチゴジャム
・ポークディアブル
・バジリコスパゲティ
・青大豆入りサラダ
・野菜コンソメスープ
*ポークディアブルのディアブルとは悪魔という意味で、豚肉の下味に辛子やウスターソースなど少し辛い下味をつけてあるので、この名前がついています。サラダに使った青大豆は、豆腐などを作るときに使う大豆とは違い、成長しても青い色の大豆です。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・揚げじゃがの南蛮煮
・みそ汁
・黒蜜寒天
*今日のおかずの揚げじゃがの南蛮煮は肉じゃがと似ていますが、違うのは最初にじゃがいもを揚げてあります。肉やタマネギなどを炒めて少し唐辛子をきかせた味付けをしたものに、混ぜ合わせています。揚げてあることでこくがでておいしくなっています。子供たちもよく食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式

学年だより

給食献立表

授業改善推進プラン

その他

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002