最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
総数:118766
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

11月14日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・長崎ちゃんぽん
・かぼちゃよごし
・柿
*今日は郷土料理特集で長崎料理です。ちゃんぽん麺はちょっと太めの中華麺で、具には豚肉や魚介類、エビ、イカ、いろいろな野菜、かまぼこなどが入り、複雑な味になりおいしいスープです。かぼちゃよごしというのは、長崎県壱岐地方の郷土料理で、かぼちゃや人参、こんにゃくなどをごまみそ味で混ぜ合わせた料理です。

11月13日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・豚肉丼
・はりはり漬け
・みそ汁
・みかん
*今日は豚肉の丼です。豚肉はタンパク質、脂肪、鉄分、ビタミンBが多く含まれています。栄養たっぷりな食品です。沖縄の人が長生きなのは、豚肉をよく食べるからだといわれています。豚肉の先祖はいのししです。野生のイノシシを家畜として飼うようになりました。中国では肉だけではなく、内臓、骨、頭、皮、耳、ひづめ、血液に至るまで利用します。

11月12日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・コーントースト
・チリコンカン
・パリパリサラダ
・ミルクココアゼリー
*チリコンカンというのは、アメリカのテキサスで考えられた料理です。肉、たまねぎ、トマト、チリパウダー、インゲン豆(金時豆など)を加えて煮込んだシチューです。全米に普及したのは、第二次世界大戦がきっかけで広がったそうです。

11月11日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・きのこごはん
・サバのごまみそ焼き
・五目きんぴら
・みそ汁
*今日は秋の味覚の代表であるきのこを入れたごはんです。きのこは冬を除けば一年中どこかにはえています。でも食べるには秋が一番です。今日のごはんには、しめじ、えりんぎ、えのき茸が入っています。しめじは、「におい松茸、味しめじ」といわれるように味がよく料理によく使われます。

11月8日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・焼きそばパン
・ABCスープ
・グレープゼリー
*今日のスープにはキャベツ、じゃがいも、人参、たまねぎなどいろいろな野菜が入っています。キャベツはヨーロッパの地中海沿岸地方が原産地で、およそ120年前、江戸時代にオランダ人が長崎に伝えました。ビタミンが豊富で、胃の調子を整えたり、貧血を防ぐ働きがあります。

11月7日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・キムチチャーハン
・チョレギサラダ
・トックスープ
*今日は東アジア文化都市給食週間で韓国料理の日です。チョレギサラダというのは、ちぎった野菜などをコチュジャンを入れた中華風ドレッシングであえたものです。トックというのは韓国のおもちです。野菜スープにトックを入れています。

11月6日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・肉団子の菊花蒸し
・揚げかぼちゃ
・すまし汁
・みかん
*今日のおかずは肉団子の上に錦糸卵をかけて蒸してあります。錦糸卵は卵を薄焼きにして細く切ったものです。庭できれいに咲いている黄色の菊の花のように見えませんか?お料理は味だけではなく目で楽しむことも大事です。特に和食はそれを大事にしています。

11月5日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チンジャオロウスウ丼
・バンサンスウ
・スーラータン
*今週は東アジア文化都市給食週間です。日本、中国、韓国の3カ国が文化や芸術を通してお互いの国をよく知ろうという目的で、今日は中国料理、明日は和食、あさっては韓国料理を給食でだします。それぞれの国の食事を楽しんでください。

11月1日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・魚の揚げ煮丼
・春雨のごま酢
・芋煮汁
*今日の春雨のごま酢は酢の物です。酢は紀元前1450年くらい前にあったといわれ、日本には西暦400年頃に中国から伝わりました。酢は調味料として使われるほか、殺菌力が強いので、食べ物を酢に漬けたり酢飯にしたりして、腐りにくくするなどの働きがあります。また野菜の色が変わるのを防ぎます。いろいろな働きをする調味料です。

10月30日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麻婆麺
・中華風コーンスープ
・みかん
*今日の麺には麻婆豆腐がかかっています。ぴりっと辛い味付けですが、トウバンジャン、テンメンジャンを使っています。トウバンジャンは空豆を水につけて芽を出し、皮をとって蒸して、小麦粉、麹を混ぜ、塩を入れ発酵させ、唐辛子を混ぜて作ります。中華料理の独特の風味を出してくれます。

10月31日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・セサミトースト
・ポークビーンズ
・フルーツポンチ
*今日のおかずのポークビーンズは大豆を使った料理です。ポークというのは豚肉、ビーンズというのは豆のことです。大豆は日本でもよく食べられますが、生まれは中国です。現在、大豆を世界一作っているのはアメリカです。日本はアメリカから大豆をたくさん買って、みそ、しょうゆなどを作っています。大豆は今日のようにそのまま煮て食べますが、加工してみそ、しょうゆ、豆腐、納豆、豆乳、きなこにして食べています。

10月29日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麦ごはん
・ししゃもの磯辺揚げ
・サツマイモのオレンジ煮
・こぶ入り和風サラダ
・みそ汁
*今日は青のりを混ぜたししゃもの天ぷらです。ししゃもは北海道でよく捕れる魚です。アイヌのある女の子が病気のお父さんのために、食べ物を神様にお願いしたところ、柳の葉が川に落ちてそれがししゃもになったという、言い伝えがあります。丸ごと食べられるので骨や歯のもとになるカルシウムがとれて栄養たっぷりの食品です。

10月28日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンカレー
・小松菜のサラダ
・ぶどう
*カレーの材料というと、肉、じゃがいも、人参、たまねぎと思う人が多いですが、これは日本独特のカレーの形です。明治初期のレシピには、たまねぎはあっても、人参、じゃがいもは入っていないそうです。カレーの本場、インドでもイギリスでも、基本はさらさらのソース状で、小麦粉を使ってとろりと仕上げるのは日本ならではです。

10月25日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・手作りふりかけ
・じゃがいものきんぴら風
・みそ汁
・黒蜜寒天
*今日のおかずは、じゃがいもをごぼうのきんぴらのような味にしています。きんぴらというのは、料理の名前としてはおもしろい名前ですが、「まさかりかついだ金太郎」という歌のモデルになった人から強いものや丈夫なものの意味で「きんぴら」という言葉が使われるようになったそうです。

10月24日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・コーンピラフ
・クリームシチュー
・リンゴサラダ
*シチューとは、肉や野菜をスープで長時間火にかける煮込み料理のことです。「ゆっくり時間をかけて火で煮る」という意味の動詞として使われることもあります。日本ではビーフシチューやクリームシチューがよく知られています。クリームシチューはホワイトシチューとも呼ばれ、生クリームや牛乳を使用した白いシチューです。肉や野菜を小麦粉を使いとろみのある状態に仕上げていることが特徴です。

10月23日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ツナトースト
・カウボーイシチュー
・サイダーゼリー
*今日のトーストはツナをマヨネーズであえパンにのせ、チーズをかけ焼いてあります。チーズはヨーロッパで古くからたくさん食べられてきました。日本には飛鳥時代に中国から伝わってきました。チーズは牛乳から作られます。牛乳と同じように、タンパク質、脂肪、カルシウム、ビタミンA,ビタミンB2が含まれ栄養バランスのよい食品です。

10月21日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・高野豆腐のそぼろごはん
・竹輪の二色揚げ
・梅肉和え
・みそ汁
*今日の献立にはおみそ汁がついています。昔はどこの家庭でもみそを作っていました。それぞれ香りや味などが違っていたので、その味を自慢にしていました。みそ汁は同じ具でもみそが変われば、味が違ってきます。

10月18日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ガーリックフランスパン
・クレーム・ド・ポアソン
・レギューム・ソテ
・ミルファンティ
*今日は世界の料理特集でフランス料理です。クレーム・ド・ポアソンというのは蒸した白身魚にクリームソースをかけた料理です。レギューム・ソテは温野菜炒め、ミルファンティは野菜スープにかき玉のように卵を流し入れたスープです。

10月17日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・豚肉の変わりみそ焼き
・切り干し大根の五目煮
・すまし汁
*今日の付け合わせは切り干し大根の煮物です。日本には古くから日本人の食生活に根ざした保存食がたくさんあります。大根を千切りにして天日干しにした切り干し大根は、うまみや栄養が凝縮されており、カルシウム、鉄、食物繊維が多く含まれています。

10月16日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・しっぽくうどん
・キュウリとワカメの酢の物
・チョコ蒸しパン
*しっぽくうどんは香川の代表的な郷土料理です。秋から冬の寒い時期に、数種類の季節の野菜を使って煮込むうどんです。年末には年越しそばの代わりに食べる家庭もあります。今日は、鶏肉、かまぼこ、にんじん、ごぼう、白菜、ねぎ、しめじ、里芋が入っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式

学年だより

給食献立表

授業改善推進プラン

その他

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002