最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
総数:118767
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

1月生まれお誕生日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(金)、1月生まれのお誕生日給食がありました。
4時間目が終わると、給食委員会が作った招待状を手に各クラスから1月生まれの子どもたちがランチル−ムに集まってきます。1年生にとっては、初めてです。1年生は、「クラスの4月や5月の友達が招待状をもらうのを見て、ずっと待っていたんだよ。」とうれしそうに話してくれました。
 今日のメニュ−は、おにぎり(ゆかり・わかめ)鶏のからあげ、にんじんと糸こんにゃくのたらこ炒め、なめこの味噌汁、イチゴ、みかん、ベイクドチ−ズケ−キです。
 きょうは、給食委員会の5年生がおもてなし役です。司会、お楽しみクイズ、片付けまで責任をもってできました。高学年が低学年に声をかけながらなごやかなお誕生日給食になりました。
 

食育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(土)、この日の朝会は「食育朝会」でした。
 駒込小学校の学区域にある、「女子栄養大学」の学生さんが、オリジナルの劇を通して、「朝食の大切さ」を教えてくださる内容でした。
 「はやね・はやおき・あさごはん」というキャッチコピーは誰もが知っていることと思います。駒込小の子供は生活調査によるとほとんどの子供が朝ご飯を食べて登校しています。今日の劇は、「食べる」ことはもちろんですが、「栄養バランス」の大切さも訴えていました。いかがでしょうか?
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002