最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
総数:118766
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

総合 田植え

画像1 画像1
学校の田んぼに田植えをしました。

土の感触を肌で感じながら、大喜びの子供たちでした。

おいしいお米が育ちますように。

ある日の給食

画像1 画像1
 ある日の給食風景です。

向かい合って食べる給食は、これまで以上に

美味しく感じます。

5年生国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「インタビューにチャレンジしよう」の学習をしています。
3人組になり、聞き手、話し手、記録の役割を順番に行いました。
どんなインタビューが良いインタビューなのか、気付いていました。
インタビューの本番に生かしてほしいと思います。

初めての家庭科

画像1 画像1
 「へ〜!こんなものも置いてあるんだ!」
 「先生!これはなんですか?」

 そんな会話をしながら、初めての家庭科の授業は、家庭科室探検でした。
 教室をぐるぐるまわりながら、発見したものをワークシートに書き込みました。
 

 これからの学習が楽しみです。

5年生授業風景

今、5時間目です。
昼休みの後も頑張っています。
理科の器具の片付けも自分達で整頓しながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工【マジカルボトル】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月最初の図工は、ガラスビンの曲線的な形を立体的にとらえることを意識しながら、ビンの絵を描きました。描いたり消したりしながら形を整えていき、どのように描けば立体的に見えるかを考えながら、真剣な面持ちで取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002