最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
総数:118766
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

1年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(火)に図工の学習を行いました。
まず、粘土をいろいろなやり方で長く伸ばしました。
ある子は机に粘土をごろごろ転がして、ある子は手のひらで挟んで、細長い「ひもひもねんど」をつくりました。
その後、「ひもひもねんど」を巻いたりつないだりして渦巻き、虹、うつわなどいろいろな形をつくって造形活動を楽しみました。

1年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(木)の国語で、「はなのみち」というお話の学習をしました。くまさんがお話している部分を読む担当と、そうでない部分を読む担当に分かれてペアで音読をしました。くまさんがどんな気持ちで言ったのだろうと考え、気持ちをこめて何度も音読することができました。

1年生図工 グリンピースのさやむきの絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休明け初めての図工では、4月26日に行ったグリンピースのさやむきを思い出して絵を描きました。今回は指絵の具をつかい、指や手全体で直接絵を描くことで、のびのびと表現することに挑戦しています。
児童は「ぷるぷるしているよ」「少しひんやりしているね」と絵の具の感触を存分に味わっていました。
図工ではこのように児童が様々な感覚を働かせながら感性を伸ばしていくことができるよう、取り組んでいきたいと思います。

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金)
1年生は2年生に学校を案内してもらいました。
それぞれの教室は、どんな教室なのかクイズを交えながら楽しく探検していました。

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(金)
1時間目の生活科の時間に、1年生が今日の給食で食べるグリンピースのさやむきをしました。グリンピースの手触りやにおいを感じ「草のにおいがする」「けっこうかたい」などといろいろな気づきがありました。さやだしをしていると「5つも入ってる!!」「すごく小さいグリンピースを見つけたよ」と楽しい声が聞こえてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式

学年だより

給食献立表

授業改善推進プラン

その他

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002