最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
総数:118765
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

1年 国語「どうぞ よろしく」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も「学校楽しかった!」「友だちたくさんつくりたいな。」とやる気いっぱいの1年生。国語「どうぞ よろしく」の学習では、自分の名前や好きなものの絵をかいた『名前カード』を丁寧に作り、クラスで『どうぞ よろしくの会』をしました。初めて話す友達にドキドキしながらも、聞こえる声で自己紹介し合うことができました。友達にカードをもらってとても嬉しそうな子供たち。カードを持ち帰りましたら、ぜひ話題にしてみてください。

1年 給食が始まりました。

画像1 画像1
 16日(月)から、給食が始まりました。はじめてのことだらけですが、配膳から片付けまで一生懸命に行っています。おかわりをする児童もみられ、美味しそうに食べています。

1年 ひらがなの学習

画像1 画像1
 ひらがなの「か」を学習しました。鉛筆の持ち方や書き順を意識して、一生懸命に取り組んでいました。

1年 図工をしました。

画像1 画像1
 折り紙をはさみで切って思い思いの模様を作りました。「楽しい。」「きれいにできた。」と、意欲的に取り組んでいました。

1年生図工 すきなものいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はじめての図工は、クレパスをつかって小さな画用紙に自分のすきなものをたくさんかいて自己紹介をしました。
食べ物、動物、昆虫やスポーツなど...黒板がみんなのすきなものでいっぱいになりました。
この作品は保護者会の際に1年生教室前の掲示板に展示します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
2・6年生前日登校
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002