最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
総数:118767 |
図工「カラフルなどうぶつ」:1年でも、表示には「まだ作っている途中です」と書いてありました。駒小動物園の完成はいつなのでしょう。でも、動物園に入れるのではなく、自然の中に生きる野生の動物であってほしいので、「駒小アニマルワールド」とでもしておきましょう。 すてきなお弁当:1年国語授業「たぬきの糸車」:1年道徳授業:1年この日は「こころはっぱ」という、動物たちの友だちに対する気持ちが葉っぱの色に表れるという内容で、場面毎に自分の考えを発言し、ワークシートにまとめていきました。 もう一つの“かまくら”は満員御礼午後には、雪もゆるみ崩れてもいけないので、かまくらの穴は閉じられましたが、雪山は約束どおり自然に溶けるまで、校庭の隅で子どもたちの遊び場としてもうしばらく置いておきます。 タブレット型パソコンでの学習:1年初めての算数少人数学習:1年2学期までは2年生以上が算数の少人数学習を行っていますが、3学期は6年生がクラスでの学習だけになり、その分の時間が1年生に割当てられます。1月は、少人数の先生が各クラスに入ってのティームティーチングの形での学習でしたが、2月の中旬からはクラスを解体し、4つの学級に分けての学習です。どの教室も20名を切る人数で、一人一人の様子をしっかり把握しながら、学習が進められていました。この日は時計の時刻を読み取る学習でした。 土曜公開授業:1年・国語,英語活動,算数算数では100までの数について、数え方、読み方、書き方、数の構成(10といくつ、10がいくつ)などを理解し、数を用いることができるようにすることがねらいでの学習です。この日は、まとめの学習として、すごろくや数調べを通して2位数の理解を深めていきました。 英語活動は、What〜 do you like? I like 〜.という言い方を知り、ALTの言語に興味を持って取り組むこと、また、ゲームを通して英語でのコミュニケーションを楽しむことをねらいとして行いました。子どもたちも物怖じすることなく、はっきりと自分の好きなものを発表し、ビンゴゲームに取り組んでいました。 英語活動:1年授業はALT(アシスタント・ランゲッジ・ティーチャー)と担任が協力して進めます。ALTのAはアシスタントのAですが、あくまで担任が中心の進行という意味で、当然ネイティブ・スピーカーの方です。子どもたちも活字で学ぶのではなく、耳で聞いた言葉を覚えているので、2年生くらいになると、ほんとうにきれいな発音になってきます。 今日は年間8回のうちの6回目の授業でしたが、「What animal do you like」と聞かれ「I like−−−−」と答える会話を練習した後、輪になって動物のカードをとるゲームをしていました。会話を楽しむ中で、自然に覚えていくようにしています。 インフルエンザで学級閉鎖:1年朝の登校時、いつも元気に挨拶をし、校庭には黄色いカバーを付けたランドセルの1年生の姿が多く見られるのですが、この日はもちろん1人もいません。この光景に他の学年の子どもたちも「1年生がいないと何となく寂しいね」という声も聞かれていました。1日も早い回復と元気になっての登校を待っています。 駒小祭−1年生1年生は初めての参加になるのですが、よく工夫し考えた出し物でした。また、6年生と一緒に各ブースを回る姿はほんとうに楽しそうに見えました。 1年1組は「たからはっくつゲーム」でした。フィルムケースの中に宝の名前を書いた紙が8枚ずつ入っています。おみくじで引いた宝を兄弟ペアで探すゲームです。1分間で探しきれば大成功です。児童は、やり方を説明する役、時間を計る役、おみくじを引いてもらう役、宝を入れるフィルムケースをきちんとなおす役、スタンプを押す役など、仕事を分担して自分達で運営することを学んでいました。 1年2組は「さかなつりゲーム」です。海の上を泳ぐ手作りの魚を、つり竿で釣るゲームです。今までは、楽しませてもらうことが多い一年生でしたが、どのようにお店を運営すればお客さんを楽しませてあげることができるのかを中心に、話し合いを進めてきました。児童1人1人が自分の役割を持って活動し、人とのかかわりを通して意欲的に学校生活を送ろうとする態度を養います。 1年3組は「めざせ高得点 まと当てマスター」です。得点が書かれたまとにボールを当て、得点を増やすゲームです。楽しめる工夫をしたいということで、2種類のまとを考えました。1つはビンゴが揃うとボーナスポイントが貰える的、もう1つは回る的です。自分の役割の責任を果し、友達と関わる中で協力し,お互いの良さを感じて欲しいと思います。また、活動を通して様々な気づきを大切にしていました。 国語「あつまれ冬のことば」:1年体育「短なわ跳び」:1年11月に入って、短なわ跳びの“がんばりカード”が配られ、体育朝会でも技の紹介があったせいか、体育の時間にも取り組んでいる姿がよく見られます。1年生も一生懸命がんばっていました。 算数「かたちあそび」:1年最初に作りたいものを聞いたときは、たくさんアイデアは出てきたのですが、グループで相談しながら作っていくと、7つほどのものに集約されていました。・家・汽車・ピラミッド・スポーツカー・ロボット・タワー・ビルです。この学習が形の勉強のスタートです。この後は同じような形に分けたり、形を写したりする勉強をしていきます。それにしても、子どもたちの発想は豊かで無限です。 幼稚園・保育園との交流会:1年最初に1年生の代表が挨拶して会は始まりました。プログラム2番は、みんなで歌おう「おばけなんかないさ」で、手話付きです。音楽会で披露した曲です。途中から園児の人たちも、1年生の手話を見ながら一緒にやってくれました。プログラム3番は「ジャンケン列車」、170名の子どもたちなので、とても長〜〜い列車が出来上がりました。 最後はフリータイムで,13のコーナーを自由に回って遊びます。1年生は園児の皆さんを楽しませるために、いろいろと工夫していました。あっという間に楽しい時間は過ぎていきます。駒込小学校に入学する予定の人は、4月に待っています。他の小学校に行く人も元気に頑張って、という気持ちでお見送りしました。 クリスマスリース豊島区「読書フェスタ」表彰や各学校の取り組みの発表の後は、図書館の司書の方による「ブックトーク」もありました。 朝顔のつるのリース作り:1年役目の終わった鉢は、支柱とともにきれいに洗って、来年植える植物を育てるまで保管しておきます。そのそばで、2年生が「わたしたちも、収穫したさつましものつるでリースを作ります」と言っていました。リース合戦は1,2年生の参加になりそうです。 音楽会《保護者鑑賞日》:1年「おばけなんかないさ」の手話ははっきりと大きく、しかもリズムに乗って楽しく、見ている人も引き込まれていきます。アニマルランドは声だけの構成ですが、全体のハーモニーがしっかりしています。4つの動物もはっきりわかり、コラボレーションできていました。全員の息の合ったアンサンブルでした。最後は、ピアニカをリード楽器に、こいぬのマーチの合奏です。互いに音を聞きながらテンポよく進んでいきました。 さすがにトップバッターの1年生はギャラリーも満席、立ち見も出て、大きな拍手をもらいました。 音楽会《保護者鑑賞日》:はじめの言葉−1年2日目は、客席から舞台に行くのではなく、体育館の裏の階段を登り、舞台の袖から会場に入ってきます。これだけでも緊張の度合いは、昨日の比ではありません。「どう、たくさん見に来てる?」「緊張するなあ」など、小声でぼそぼそ、本当の気持ちが聞こえてきます。 今日もスタートは1年生の「はじめの言葉」、運動会に続いて、音楽会も1年生が幕を開けてくれました。 |
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1 TEL:03-3918-5691 FAX:03-5394-1002 |