最新更新日:2024/05/26
本日:count up19
総数:131202

4月30日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
豆腐ハンバーグ
切り干し大根のサラダ
なめこ汁

※今日は4月最終日です。1年生の牛乳パックリサイクルを始めて約3週間たちました。6年生のお手伝いのおかげもあり、牛乳パックを開くのがとても上手になりました。

4月28日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ビビンバ風ご飯
チョレギサラダ
中華卵スープ

※給食室の扉には「学校探検」のため2年生が作ってくれた「給食室」の紹介が貼られています。給食の様子を一生懸命書いてくれました。

4月27日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
いかのごま揚げ
お浸し
みそ汁

4月26日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
松風焼き
いそ和え
みそ汁

※1年生の教室には2年生が作ってくれた給食のイラストが飾ってあります。とても可愛いですね。

4月22日の献立

画像1 画像1
牛乳
みそラーメン
じゃが丸チーズ
キャベツの和え物

※今日は今年度初のラーメンでした。
 つるつると食べやすかったようで、どのクラスも給食を食べ終わるのがいつもより早かったです。

4月21日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
マーボー豆腐丼
春雨サラダ
中華スープ

※写真は1年2組の給食中の様子です。
 今年も感染症対策のため、お友達とおしゃべりをしながらの給食は残念ながらできません。
 元気いっぱいの1年生も、給食中は前向きで静かに給食を食べています。入学してから1ヵ月も経っていませんが、1年生は毎日、本当によくがんばっています。

4月20日の献立 ★4月の誕生日給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
★4月の誕生日給食★

牛乳
チキンカレーライス
フレンチサラダ
フルーツポンチ

 今日は今年度初の誕生日給食でした。マスクをしたまま牛乳で乾杯をして、4月生まれのお友達をお祝いしました。

4月19日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
親子丼
酢の物
けんちん汁

※6年生は1年生の牛乳パックリサイクルのお手伝いを、毎日一生懸命がんばってくれています。さすが最高学年ですね。

4月16日の献立  ★東京産野菜の日★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★東京産野菜の日★

牛乳
わかめご飯
肉豆腐
しらす入り和え物

 本日は「東京産野菜の日」です。和え物の小松菜に東京産を使用しました。
 1年生の給食開始から約1週間たちました。給食にもだいぶ慣れてきました。
 「いただきます」もマスクをしながら言います。マスクをはずし、袋にしまってから給食を食べ始めます。

4月15日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
セサミトースト
トマトポークシチュー
大豆サラダ
清美オレンジ

4月14日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ご飯
鶏の照り焼き
きんぴら
みそ汁

※本日より1年生もリサイクルのため牛乳パックを開きました。
 まだ慣れないため、6年生も1ヵ月程度お手伝いにきてくれます。
 昨日、自分の飲んだ牛乳パックよく洗って1日乾かし、午前中に開く練習をして本番にのぞみました。初日でしたが、上手に開いている子もいました。

4月13日の献立 ★★1年生 給食開始★★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★★1年生 給食開始★★

牛乳
ハヤシライス
じゃが芋のハニーサラダ
オレンジゼリー

※今日から1年生の給食が始まりました。
 昨日は給食で使っているトレー、お箸、食器を使って、栄養士と配膳の練習をしました。1年生は昨日の約束をしっかり守っていて、少し緊張した様子でしたが、おいしく給食をいただきました。ゼリーも喜んでくれていました。

4月12日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
めだいの西京焼き
野菜の和え物
みそ汁

 写真は2年2組の様子です。1年生の時は先生を頼ってしまう場面もありましたが、2年生になると違います。給食当番も積極的に仕事をしてくれていました。

4月9日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
クリームソーススパゲティ
人参ドレのサラダ
米粉ブラウニー

※今日はデザートに「米粉ブラウニー」がつきました。牛乳の代わりに豆乳を使用したヘルシーなデザートです。デザートも給食室で全て手作りしています。
 3枚目の写真は4年1組の様子です。テキパキ準備をしていました。

4月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
キムタクチャーハン
パリパリサラダ
わかめ卵スープ
フルーツゼリー

4月7日の献立 ★★令和3年度 給食開始★★

画像1 画像1
画像2 画像2
★★令和3年度 給食開始★★

牛乳
お赤飯
鮭のみそマヨネーズ焼き
おかか和え
すまし汁

※今日から令和3年度の給食が始まりました。今年度も安全でおいしい給食作りをしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 1枚目の写真は日々の給食の写真をお伝えしていきます。量は毎日「低学年」の量になります。
 2枚目の写真は2年生の様子です。新しいクラスで少し緊張しながらの給食になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001