最新更新日:2024/05/29
本日:count up30
総数:131213

7月20日の献立 ★1学期 給食最終日★

画像1 画像1
★1学期 給食最終日★

牛乳
ガーリックライス
フライドチキン
コーンサラダ
ABCトマトスープ

※本日、1学期最後の給食となりました。各クラス楽しみながら、とても良い雰囲気で給食時間を過ごしていました。
 2学期の給食は、始業式の9月1日から始まります。1学期も皆さまのご協力のおかげで無事に終了することができました。どうもありがとうございました。

7月19日の献立

画像1 画像1
牛乳
マーボー豆腐丼
パリパリサラダ
中華スープ

※今日は大人気の「パリパリサラダ」でした。
 先日、放送委員が行った「好きな給食アンケート」でも、1,2,3年生が「パリパリサラダ」を好きな給食に選んでくれていました。

 1学期の給食も、残すところあと1日となりました。明日の終業式が、1学期の給食最後日となります。

7月16日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★東京産野菜の日★

牛乳
ご飯
松風焼き
ごま和え
みそ汁

※本日は東京産野菜の日です。ごま和えのキャベツや、玉ねぎ、長ねぎに東京産を使用しました。
 今日はとても暑かったですが、子供たちは暑さに負けず、松風焼きを喜んで食べてくれていました。

7月15日の献立

画像1 画像1
牛乳
八宝麺
じゃが丸チーズ
海そうサラダ

※今日は大人気の「じゃが丸チーズ」でした。どのクラスも完食していました。
 最近、放送委員が全クラスに『給食で好きなメニューアンケート』を実施したのですが、5年生が選んだ好きな給食が「じゃが丸チーズ」でした。

7月14日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
焼き鮭のおろしがけ
しらす入り和え物
けんちん汁

※5年1組の教室では、理科の「種子の発芽と成長」の授業で、インゲン豆を育てています。
 「教室の中ですが立派に育っているんですよ!」と担任の秋元先生が見せてくれました。

7月13日の献立 ★7月 誕生日給食★

画像1 画像1
★7月 誕生日給食★

牛乳
ポークカレーライス
大豆サラダ
ココアミルクゼリー

7月12日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
チキンピラフ
コーンチャウダー
じゃこ入りサラダ
冷凍国産パイン

※今日のデザートは冷凍パインでした。沖縄県石垣島から届いた国産のパインです。
 今日は特に暑かったので、冷えたパインがぴったりでした。

7月9日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★東京産野菜の日★

牛乳
青菜チャーハン
春雨サラダ
ワンタンスープ
ぶどうゼリー

※今日は「東京産野菜の日」です。青菜チャーハンの「小松菜」と春雨サラダの「きゅうり」に東京産を使用しました。
 今日は「青菜チャーハン」が特に大人気でした。

7月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
和風スパゲティ
じゃが芋のハニーサラダ
フルーツポンチ

7月7日の献立 ★七夕献立☆彡

画像1 画像1
★七夕献立☆彡

牛乳
ちらし寿司
七夕汁
メロン

 ※七夕は昔、中国から日本に伝わった星のお祭りです。
 ひこ星と織り姫という男女の星が、天の川をはさんで向かい合っていて、この2つの星が、1年に1度、7月7日にだけ会えるという言い伝えから、このお祭りが始まりました。
 七夕にそうめんを食べると1年間健康に過ごせると言われています。

7月6日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
あしたばパン
ハンガリアンシチュー
ハムサラダ
オレンジゼリー

※明日葉(あしたば)について
 明日葉は成長が早く、今日 若葉を採っても明日には新しい芽が伸びてくることから「明日に葉っぱと書いて「明日葉」という名前がついたと言われています。「青汁」の原料としても有名です。
 今日のパンは東京都の八丈島で採れた「明日葉」の粉末を使っています。東京都の食材を使用した地産地消でもありますね。


7月5日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯(じゃこのカレーふりかけ)
肉じゃが
切干大根のサラダ

※今日、4年生の子に「給食は何時から作っているのですが?」という質問がありました。「何時から作り始めると思う?」と聞き返したら、「8時頃かな?」という答えでした。
 調理員さんは6時前には出勤し白衣に着替えて身支度を整えてから、野菜の納品(検品)などをして調理が始まります。
 「6時位から調理が始まるよ」と伝えると、目を丸くして驚いていました。

7月2日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★東京産野菜の日★

牛乳
ご飯
豆腐ハンバーグ(デミグラスソース)
カラフルサラダ
レタススープ

※本日は東京産野菜の日です。玉ねぎ、小松菜、キャベツが東京都産でした。
 「カラフルサラダ」は新メニューです。小松菜や赤ピーマン、コーンなど色鮮やかな食材を使い、ドレッシングには すりおろした玉ねぎなどが入っています。とても好評でした。

7月1日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
揚げ魚のみぞれかけ
ゴーヤチャンプル
沖縄豚汁

※今日は6年生が「給食での食べ残しなどのごみは、どうなるんですか?」と栄養士に質問に来てくれました。
 豊島区のごみ減量課の方に問い合わせしたところ、学校から出る生ごみは、よく乾かした後、とうもろこしなどの飼料を混ぜて、鳥や豚のえさにしてリサイクルしているそうです。

 みんなSDGsの勉強をしてから、給食での食べ残しを減らしたり、リサイクルについて調べたりと、SDGsに向けた取り組みの意識がとても高くなっているようです。
 学校全体の残菜も前より少なくなってきているように感じています。

6月30日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯(ひじきふりかけ)
鶏のみそ焼き
切り干し大根の煮物
すまし汁

※「切り干し大根」は大根を細切りにして乾燥させて作ります。乾燥させることで甘みが増します。整腸作用のある食物繊維や、骨のために必要なカルシウムが多く含まれています。

6月29日の献立

画像1 画像1
牛乳
チキンカレーライス
ツナ入りサラダ
カルピスゼリー

6月28日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
親子丼
いそ和え
みそ汁

※今日は親子丼でした。仰高小の親子丼には油揚げが入っていることが特徴です。
 最後にミツバを入れたら完成です。ミツバには高血圧を予防するカリウムが豊富に含まれています。
 ミツバ独特の香りには、心を落ち着かせる作用があると言われています。

6月25日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★東京産野菜の日★

牛乳
中華おこわ
ビーフンソテー
中華スープ

※本日は「東京産野菜の日」です。
 「ビーフンソテー」のキャベツと玉ねぎに東京産野菜を使用しています。調理員さんも一生懸命炒めてくれていました。

6月24日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
仰高メロンパン
スープ煮
人参ドレのサラダ

※今日は大人気の「仰高メロンパン」でした。子どもたちや先生も朝からとても楽しみにしていました。
 生地から手作りしており、給食室は甘い香りがただよっていました。
 1年生にとっては初めての「仰高メロンパン」。最初に「仰高」という学校名のついた名前にビックリしていました。

6月23日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
わかめご飯
肉じゃが
おかか和え
子持ちししゃものカレー揚げ

※今、階段の踊り場には「「わたしたちのすきな仰高小学校」をテーマに各クラスが考えた、学校の好きなところが貼られています。
 
 5年2組は、『給食がとってもおいしいところ』と、とっても嬉しいことを書いてくれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001