最新更新日:2024/05/31
本日:count up19
総数:131384

2月26日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★東京産野菜の日★

牛乳
ご飯
鮭のバターしょうゆ焼き
ひじきの煮物
どさんこ汁

※本日は東京産野菜の日です。大根、長ねぎで使用しました。人参も東京産の予定でしたが、あまり良い品物が揃えられないということで熊本県産に変更になりました。

2月25日の献立 ★2月の誕生日給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★2月の誕生日給食★

牛乳
仰高ラーメン
キャベツの和え物
ココアミルクゼリー

※本日は2月の誕生日給食でした。まだまだ声を出してのお祝いは、なかなかできない状況ですが、各クラス工夫をこらしてお祝いしていました。
 子どもたちは久しぶりの仰高ラーメンに大喜びでした。

2月24日の献立

画像1 画像1
牛乳
フレンチトースト
ハンガリアンシチュー
ツナ入りサラダ
ぽんかん

※本日、都合により「ぽんかん」が追加になりました。

2月22日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
中華おこわ
いかのごま揚げ
ワンタンスープ
はまさき

※本日の果物は「甘平」の予定でしたが、都合により「はまさき」に変更になりました。
「はまさき」は、「清見オレンジ」×「アンコールみかん」×「マーコット」をかけあわせた、佐賀県産の高級な果物です。
 ともてみずみずしく、ジューシーで甘いことが特徴です。ビタミンCが豊富なので、風邪予防に効果があります

2月18日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
肉じゃが
酢の物
子持ちししゃもの磯辺揚げ

※2枚目の写真は肉じゃがを作っている様子です。
 一般的に流通している手袋は白や透明ですが、調理員さんは青色の手袋をつけています。これは、万が一、手袋の異物混入があった際、発見しやすいように、わざと派手な色の手袋を使っています。こういった細かいところにも配慮しながら日々、調理を行っています。

2月18日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
たらのチリソース
春雨サラダ
中華風コーンスープ

※今日は大人気の「春雨サラダ」でした。何人もの子から「このサラダ大好きなんだ!」と話しかけられました。多くのクラスが完食していました。

2月16日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
チキンピラフ
じゃが芋のハニーサラダ
ABCトマトスープ

※今日は大人気の「ABCトマトスープ」でした。2枚目の写真は完成したばかりの「ABCトマトスープ」です。アルファベットのマカロニが入っています。
 久しぶりの「じゃが芋のハニーサラダ」もおいしかったようで、とても良く食べていました。

2月15日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
わかめご飯
肉豆腐
ごま和え
せとか

※本日の果物は「清美オレンジ」の予定でしたが、都合により、「せとか」に変更になりました。
 酸味と甘みのバランスがよい、おいしい「せとか」が届きました。

2月12日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
カレーピラフ
コーンチャウダー
チョコレートブラウニー

※本日のデザートは「チョコレートブラウニー」です。2枚目の写真のように3人で370人分を手作りしました。チョコレートの甘い香りに包まれていました。
 3枚目の写真は6年生がブラウニーじゃんけんをしている様子です。じゃんけんの時ももちろんマスクを着用しています。あと1ヶ月半で、この元気な6年生が卒業してしまうと思うと寂しいですね。

2月10日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鶏の唐揚げねぎソース
おひたし
けんちん汁

2月9日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ミルクパン
ビーフシチュー
人参ドレのサラダ
甘平

※本日の果物は「べにまどんな」の予定でしたが、都合により「甘平」に変更になりました。とてもみずみずしい甘平が届きました。
 本日は2月9日(にく)の日です。にくの日に合わせて「ビーフシチュー」は和牛を使用しました。無償牛肉は、残念ながら本日が最終日になります。
 

2月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
キムタクチャーハン
パリパリサラダ
卵スープ

※今日は久しぶりの「パリパリサラダ」の登場です。みんなとても楽しみにしてくれていました。
 野菜が苦手な子も、ワンタンを揚げたトッピングがつくと食べやすくなるようです。

2月5日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★東京産野菜の日★

牛乳
マーボー春雨丼
中華スープ
ぽんかん

※本日は東京産野菜の日です。人参、小松菜、長ねぎが東京産で、石神井や町田などから新鮮な野菜が届きました。
 「マーボー春雨丼」は新メニューでした。とても好評で「おかわりしたよ」「おいしかった」という声が聞こえてきました。

2月4日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鶏の照り焼き
大豆サラダ
みそ汁

2月3日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
カレーうどん
キャラメルポテト

※1年生の教室には、2枚目の写真のように、感染防止対策の様子についてのテレビ取材がきていました。子どもたちは少し緊張している様子でした。
 6年生は人数が少ないため、3枚目の写真のように、1組2組一緒に給食を食べました。

2月2日の献立  ★節分献立★

画像1 画像1
画像2 画像2
★節分献立★

牛乳
いわしの蒲焼き丼
すまし汁
福豆(市販品)

※節分は冬から春への季節のかわり目です。暦の上では春になる立春の前日が節分になります。(2月2日が節分になるのは124年ぶりだそうです)
 節分は豆まきをすることで、邪気をはらい福を呼び込むと考えられています。

2月1日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
豆腐ハンバーグ
じゃこ入りサラダ
みそ汁

※1月までは「2食器まで、サラダ禁止、手作りゼリー禁止、カットした果物禁止」などの制限のある給食でしたが、2月から少しずつ、普通の給食に戻っていきます。今日は約1年ぶりに「サラダ」が復活しました(1年生は初めてのサラダでした)
 普通の給食に戻れたのは、「ソーシャルディスタンスがとれている、前を向いて静かに食べることができている、給食前後の手洗いがきちんとできている」などの給食の約束が守られているためです。
 これからも給食を食べるためには、引き続きみんなの力が必要です。約束を守って安全に給食を食べていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

お知らせ

校歌

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001