最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
総数:131388

12月22日(月)

画像1 画像1
〈献立〉
ゆかりごはん
ホキのごましょうが焼き
ゆずみそサラダ
冬至汁
クリスマスデザート
牛乳

今日で2学期の給食は最後でした。
3学期の給食は1月8日からはじまります。
3学期もよろしくお願いします。

今日の給食室2

画像1 画像1 画像2 画像2
魚のごましょうが焼きは、大きなオーブンを使って作ります。冬至汁は、大きな鍋で材料を煮込んで作ります。大きな鍋で作るので、よりおいしく作ることができます。


今日の給食室3

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが使った食器を洗って2学期の給食は終了です。3学期もよろしくお願いします。

今日の給食室1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2学期最後の給食でした。メニューは冬至とクリスマスのメニューを取り入れた行事食です。写真は、ゆずみそサラダの野菜を大きな釜で茹でているところと、デザートのケーキの生地を鉄板に流し入れているところです。

12月19日(金)

画像1 画像1
〈献立〉
ナポリタン
ポテトオムレツ
小松菜のクリームスープ
紅マドンナ
牛乳

 今日の給食には、小松菜のスープがでました。きれいな緑色は、小松菜そのものの色です。小松菜は緑黄色野菜のひとつで、鉄分やカルシウムが多く含まれています。特に、冬の小松菜は一年の中でいちばんおいしく、栄養も多くなります。また、小松菜の発祥の地は東京都の江戸川区で、小松川が名前の由来だといわれています。今日のスープも児童たちに好評で、「クリーミーでとてもおいしいです!」と話している児童もいました。

12月18日(木)

画像1 画像1
〈献立〉
ごはん
ひじきふりかけ
コロッケ
大根サラダ
冬野菜のみそ汁
牛乳

 今日の給食には、手作りのコロッケがでました。人気メニューのコロッケですが、全校生分を手作業で作るので、給食室では朝から大忙しです。まず、じゃがいもをふかして、あたたかいうちにつぶします。そして炒めたひき肉や野菜などと混ぜ合わせます。ひとりぶんずつの量に分けたら、衣をつけて油でカラッと揚げて、コロッケのできあがりです。心をこめて作ったコロッケは、どのクラスもほとんど完食でした。
 写真は揚げたてのコロッケです。

画像2 画像2

12月17日(水)☆新メニュー☆豚しゃぶサラダ

画像1 画像1
〈献立〉
チキンピラフのドリア
フライドポテト
豚しゃぶサラダ
かぼちゃのポタージュ
牛乳

 今日の給食の“豚しゃぶサラダ”は、新メニューです。さっぱりとした味つけで食べやすいサラダなので、児童たちもよく食べていました。また、今日の給食にはチキンピラフのドリアがでました。ルーからすべて給食室で手作りしているという話をしたところ、児童たちも驚いた様子でした。

12月16日(火)

画像1 画像1
〈献立〉
チンジャオロースどんぶり
麻婆春雨
わかめスープ
洋なし
牛乳

 今日の給食には、チンジャオロースどんぶりがでました。チンジャオロースは中華料理のひとつで、「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は糸のようなという意味です。つまり、ピーマンや肉を細く切って炒めた料理がチンジャオロースです。どのクラスも、たくさんおかわりをしてくれていました。


12月15日(月)

画像1 画像1
〈献立〉
鶏ごぼうごはん
お好み卵焼き
おひたし
いかと大根の煮物
牛乳

 今日の給食の煮物には、大根がたっぷりはいっています。大根は日本で一番多く作られている野菜だそうです。ちょうど今が大根の旬なのですが、旬の時期の大根は甘味が増すので、煮物にぴったりだといわれています。今日の煮物も優しい味に仕上がりました。


12月12日(金)☆新メニュー☆キムムッチ

画像1 画像1
〈献立〉
ごはん
キムムッチ
ホキの漬け焼き
白菜の煮浸し
さつま汁
牛乳

 今日の給食には、新メニューの“キムムッチ”がでました。献立表を見て、「キムムッチってなんだろう?」と、わくわくしていた児童も多かったようです。キムムッチは、韓国のり風のふりかけです。きざみのりをにんにくとごまと一緒に炒め、砂糖やしょうゆ、ごま油で味つけしました。ごはんがすすむといって、児童たちにも好評でした。

12月11日(木)

画像1 画像1
〈献立〉※誕生日メニューは別
シーフードピラフ
れんこんサラダ
ミネストローネ
牛乳

 今日の給食のサラダに入っているれんこんは、秋から冬にかけてが旬の野菜です。穴があいていて向こう側が見えることから、“先の見通しが良い”ということで、おめでたい料理にも使われます。今日のサラダも好評で、ほとんどのクラスで完食でした。また、今日はランチルームで12月生まれの誕生日給食が行われました。


12月10日(水)

画像1 画像1
〈献立〉
仰高メロンパン
ガーリックトースト
ポトフ
みかん
牛乳

 今日の給食のパンは、大人気メニューの仰高メロンパンとガーリックトーストでした。仰高メロンパンは、ひとつひとつ手作業でパンにクッキー生地をかぶせ、その上にグラニュー糖をかけて焼いて作ります。とても手間はかかるのですが、児童たちにおいしく食べてもらうため、給食室のメンバー全員で心をこめて作っています。


12月9日(火)

画像1 画像1
〈献立〉
豚肉とキャベツのうま煮どんぶり
白菜のスープ
紅マドンナ
牛乳

 今日の給食のデザートは、愛媛県産の紅マドンナでした。紅マドンナは、柑橘類のひとつで、オレンジやみかんの仲間です。他の柑橘類と比べ、果肉がジューシーで甘味が強いのが特徴です。

画像2 画像2

12月8日(月)

画像1 画像1
〈献立〉
キムチチャーハン
ジャンボ餃子
野菜の中華だれ
春雨スープ
牛乳

 今日の給食には、ジャンボ餃子がでました。普通の餃子の3倍近くあるジャンボ餃子を見て、児童たちも大喜びでした。ジャンボ餃子には具がたっぷりと入っているので、中身が飛び出さないよう、慎重に揚げなければなりません。今日も調理員さんが上手に揚げてくれました。
 写真は、ジャンボ餃子を揚げている様子です。


画像2 画像2

12月5日(金)

画像1 画像1
〈献立〉
チキンライス
鮭のマヨネーズ焼き
じゃがいものポタージュ
みかん
牛乳

 今日のスープに使われているじゃがいもは、一年中いろいろなところで作られていますが、旬は5月から6月と9月から12月の年に2回あります。もともとは南アメリカで作られていました。日本へは、オランダ人がインドネシアのジャカルタから船で持ってきて伝わりました。そのため「ジャガタラいも」という名前がつけられ、これがじゃがいもに変わったそうです。

12月4日(木)

画像1 画像1
〈献立〉
チーズトースト
ココア蒸しパン
ポテトのサラダ
白菜のシチュー
牛乳

 今日の給食のシチューは、旬の白菜をたっぷりと使いました。白菜に含まれているビタミンCには、風邪を予防するはたらきがあります。ビタミンCは水に溶けやすいので、シチューやみそ汁のように煮込む料理にして食べると、栄養を丸ごととることができます。
 また、今日は2種類のパンが児童たちに大好評でした。写真はオーブンで焼き上がったばかりのチーズトーストです。

画像2 画像2

12月3日(水)

画像1 画像1
〈献立〉
ちゃんぽんうどん
いも天
じゃこ天
そうめんのサラダ
牛乳

 今日の給食には、九州と四国の料理をとり入れました。ちゃんぽんうどんは、長崎県のちゃんぽんをアレンジして作りました。いかやえびなどの魚介もたくさん入ったちゃんぽんうどんを、みんなおいしそうに食べていました。また、高知県のいも天と、愛媛県のじゃこ天も好評でした。

12月2日(火)

画像1 画像1
〈献立〉
ごはん
切干大根ふりかけ
和風煮込みハンバーグ
じゃがいもの甘辛炒め
大根のみそ汁
牛乳

 今日の給食の和風煮込みハンバーグは、給食室でひとつひとつ手作りしました。仰高小の煮込みハンバーグのおいしさの秘密は、手間のかかった作り方にあります。まず、オーブンで一度焼いてから、たれの入った大きな鍋でぐつぐつ煮込んで味をしみこませます。全てのハンバーグが煮込み終わったら、たれをこして大根おろしを入れて味をととのえ、ハンバーグにたっぷりとかけます。ハンバーグ自体に味をしみこませることで、薄味でもおいしく食べることができます。また、ハンバーグを煮込んだたれを使うことで、肉の旨味が加わったおいしいおろしだれになります。
 今日も煮込みハンバーグは大人気で、ほとんどの児童が完食でした。

12月1日(月)

画像1 画像1
〈献立〉
えびクリームライス
じゃがいもサラダ
手作りドーナツ
牛乳

 今日は、献立の3種類全てが新メニューの給食でした。えびクリームライスのごはんは、細かくきざんだにんじんを混ぜて炊き込んだので、ほんのりオレンジ色になりました。クリームソースをかけることで、野菜が苦手な児童でもおいしく食べることができた様子でした。また、手作りドーナツはどのクラスでも大人気で、「また食べたいです!」という声を多く聞きました。
 写真はドーナツを揚げているところです。

画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001