最新更新日:2024/05/31
本日:count up19
総数:131384

11月21日(金)和食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈献立〉
さつまいもごはん
鮭の竜田揚げ
おひたし
肉じゃが
りんご
牛乳
 11月24日は和食の日です。“いいにほんしょく”のごろ合わせが由来だそうです。今年は11月24日が休日なので、本校では今日和食の献立をだしました。鮭の竜田揚げや肉じゃがなど、みんなおはしを上手に使って食べていました。
 また、今日のデザートのりんごは岩手県産の江刺サンふじりんごでした。機械で蜜が入っているかをチェックして、全てのりんごに蜜が入っているように管理された特別なりんごだそうです。ボリュームもあり、おいしく食べることができました。

11月20日(木)

画像1 画像1
〈献立〉
ツナチーズパン
のり塩ポテト
キャベツシチュー
ココアゼリー
牛乳

 寒い日が多くなり、温かいシチューが食べたくなる季節になりました。長時間じっくりと煮込んで作ったシチューには、キャベツのおいしさや栄養がたっぷりとつまっています。キャベツの甘さを生かすため、今日はあえて薄味に仕上げました。


11月19日(水)リザーブ給食

画像1 画像1
〈献立〉
えびピラフ
ポテトグラタンかミートグラタン
パリパリサラダ
りんごジュースかオレンジジュース

 今日はリザーブ給食でした。リザーブ給食とは、献立の中から自分の食べたいメニューを事前に選んでリザーブつまり予約する給食です。今回はグラタンと飲み物をそれぞれリザーブしてもらいました。グラタンはホワイトソースを使ったポテトグラタンか、ミートソースを使ったミートグラタンのどちらかを選びました。児童たちにとって自分で選んだ給食は特別なようで、食べる前からわくわくしている児童の姿も見られました。   
 また、今日のサラダは新メニューのパリパリサラダでした。カルシウムたっぷりの水菜が入ったサラダに、パリパリに揚げたワンタンの皮をトッピングしました。児童たちにも好評で、人気メニューのひとつになりそうです。

11月18日(火)宮城米給食の日

画像1 画像1
〈献立〉
ごはん(宮城県産ひとめぼれの新米)
さんまの味噌煮
わかめの酢の物
おくずかけ
牛乳

 豊島区では、平成17年に宮城県と相互交流宣言を行ったことをきっかけに、平成18年から全区立小中学校で年に一度「宮城米給食の日」を実施しています。本校でも、「宮城米給食の日」には宮城県から無償で贈られた宮城米を使用し、宮城県にちなんだ献立等を取り入れるなどして食育に取り組んでいます。
 今日の献立は、宮城県産のひとめぼれの新米を使ったごはん、さんまの味噌煮、三陸産のわかめを使用したわかめの酢の物、宮城県の郷土料理のおくずかけでした。本校では白米のごはんの日にはふりかけを一緒に出すことが多いのですが、今日は宮城米のおいしさを味わってもらうためにあえて白米のみの献立にしました。「もしかして今日は宮城米を味わうために白いごはんなんですか?」と鋭く気が付いている児童や、「ごはんに甘味があってとてもおいしいです!もっと食べたいです!」と話している児童もいて、ほとんどのクラスでごはんを完食していました。今年も宮城米をおいしくいただくことができました。


11月17日(月)

画像1 画像1
〈献立〉
チャーハン
いかのチリ炒め
卵とコーンのスープ
牛乳

 今日の給食は、中華料理風の献立でした。いかのチリ炒めは、低学年でも食べやすいように甘口に仕上げました。「全然からくなかったので全部食べられました!」と、うれしそうに話している児童もいました。

11月14日(金)

画像1 画像1
〈献立〉
ハヤシライス
ひじきサラダ
ももゼリー
牛乳

 今日はなかよし給食でした。なかよし給食の日は、なかよし班での会食がより楽しくなるよう、人気があって配膳もしやすい献立にしています。今日のハヤシライスとひじきサラダも好評で、おかわりをしている児童がたくさんいました。

11月12日(水)

画像1 画像1
〈献立〉
たらこスパゲッティ
フライドポテト
かぶのスープ
牛乳

 今日の給食は、たらこスパゲッティでした。仰高小のたらこスパゲッティは、生クリームを使ってやさしい味に仕上がるようにしています。児童たちに大人気のたらこスパゲッティは、今日もあっという間に完食でした。

11月11日(火)

画像1 画像1
〈献立〉
ごはん
たくあんふりかけ
魚のねぎみそ焼き
ごまだれサラダ
のり汁
りんご
牛乳

 今日の給食のふりかけは、たくあんふりかけでした。児童たちにも人気のたくあんふりかけは、細かくきざんだたくあんを炒め、しょうゆとごま油をほんの少し加えて風味と香りをつけて作っています。今日もみんなおいしそうに食べていました。

11月10日(月)

画像1 画像1
〈献立〉※誕生日メニューは別
チキンクリームライス
はるさめサラダ
みかん
牛乳

 今日の給食は、児童たちの大好きなメニューばかりの献立でした。特にはるさめサラダはたくさんの児童がおかわりをしていました。また、今日はランチルームで11月生まれのお誕生日給食を行いました。今月は、お誕生日のメニューもきれいに完食でした。


11月7日(金)

画像1 画像1
〈献立〉
チキンバーガー
野菜のマヨネーズ和え
パンプキンシチュー
洋なし
牛乳

 今日の給食のシチューは、かぼちゃを使ったパンプキンシチューでした。かぼちゃはカロテンをたくさん含んでいるため、鮮やかな黄色をしています。今日のシチューもおいしそうな色に仕上がりました。

11月6日(木)

画像1 画像1
〈献立〉
プルコギどんぶり
白菜とベーコンのスープ
りんごの包み揚げ
牛乳

 今日の給食は、韓国料理のプルコギをどんぶりにして食べました。プルコギは、火という意味の“プル”と肉という意味の“コギ”が合わさって、焼いた肉という意味になることからこの名前になったといわれています。給食に初登場のプルコギどんぶりでしたが、どのクラスでも好評でした。

11月5日(水)

画像1 画像1
11月5日(水)
〈献立〉
ふきよせごはん
天ぷら(いそべ揚げ・さつまいも)
菊浸し
みぞれ汁
かき
牛乳

 今日の給食の主食は、ふきよせごはんでした。ふきよせごはんは、落ち葉が風で吹き寄せられたような色鮮やかなごはんです。秋においしい栗やしめじ、にんじんなどの具が入っています。天ぷらのさつまいもやデザートのかきなど、今日は秋の味覚をたっぷりと楽しむことができました。

11月4日(火)

画像1 画像1
〈献立〉
ジャージャー麺
わかめスープ
抹茶寒天
牛乳

 今日の給食は、大人気のジャージャー麺でした。仰高小のジャージャー麺は、肉みそに細かくきざんだ大豆が使われています。今日もほとんどのクラスで完食でした。

10月31日(金)

画像1 画像1
〈献立〉
ツナごはん
鶏肉のバジル焼き
コールスローサラダ
パンプキンプリン
牛乳

 今日はハロウィンなので、ハロウィンに飾るかぼちゃのランプにちなんで給食でもかぼちゃを使ったデザートをだしました。パンプキンプリンは特に高学年に人気でした。また、初登場の鶏肉のバジル焼きがどのクラスでも好評で、「また食べたいです!」という声をたくさん聞くことができました。

10月30日(木)

画像1 画像1
〈献立〉
キムたくごはん
ホキの南蛮和え
筑前煮

 今日の給食の主食は初登場のキムたくごはんでした。キムたくごはんは、キムチとたくあんの入ったまぜごはんで、味は豚キムチどんぶりと少し似ています。長野県で大人気の給食メニューだそうで、仰高小でも好評でした。


10月29日(水)

画像1 画像1
〈献立〉
みそラーメン
大学豆芋
みかん
牛乳

 今日の給食は、みそラーメンと大学豆芋というみんなが大好きなメニューでした。仰高小では、給食にラーメンがでるときは児童たちが配膳しやすいように給食室で麺をひとりぶんずつのかたまりに分けて食缶に入れてくれています。みんな今日も素早く配膳をして、おいしく給食を食べることができました。

10月28日(火)

画像1 画像1
〈献立〉
チャーハン
からあげ
マーボーはるさめ
ぶどう
牛乳
 
 今日のデザートは、旬のぶどうでした。今日給食にでていたものは、粒の大きい“ピオーネ”という種類で、種もなくさわやかな甘さのぶどうでした。また、マーボーはるさめがどのクラスでも人気のようでした。


10月27日(月)

画像1 画像1
〈献立〉
いもくりごはん
鮭のバター焼き
みそドレッシングサラダ
のっぺい汁
牛乳

 今日の給食のごはんは、さつまいもと栗がはいったごはんでした。また、鮭のバター焼きにもきのこがはいっていて、秋の味覚を楽しむことができました。


バイキング給食*10月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4年2組がランチルームでバイキング給食を行いました。ずらりとテーブルに並んだいつもよりちょっぴり豪華な給食を見て、みんな食べる前からわくわくしている様子でした。
 栄養士からバイキングのマナーについて説明を受けたあと、それぞれ自分で料理をお皿に盛り付けました。みんなバランスや自分のたべられる量を考えて上手に盛り付けることができていました。「初めて食べるメニューもあって、どれもおいしいです!」と話している児童や、「自分で料理を盛り付けるのが楽しかったです!」と話している児童もいました。


10月24日(金)

画像1 画像1
〈献立〉
おかかごはん
みそかつ
はるさめサラダ
じゃがいものみそ汁
牛乳

 今日の給食は、児童たちが大好きなメニューばかりでした。ボリュームたっぷりのみそかつはどのクラスでも好評で、はるさめサラダも大人気でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001