最新更新日:2024/05/31
本日:count up37
総数:131402

最後の学級の時間(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
明るい春の日差しの中、1組も2組も校庭で学級の時間を楽しみました。卒業までわずかとなった時間を使って、子供たちの心のつながりを確かめ合っていました。

今週の卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ卒業式を迎える週となりました。ここからは6年生の気持ちの高まりが必要です。全員で創り上げる卒業式であってほしいと思います。それを必ずやり遂げる子供たちです。

さすが6年生

6年生はこれまで緊張して練習をしてきたので少し疲れていました。でも先生からは「疲れていても本気を出す力があるはず」と指導を受け、再び子供たちの力がよみがえりました。今日も充実した練習になりました。
画像1 画像1

残り少ない学級の時間(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨がぽつりぽつり落ちてくる空模様の中、子供たちは残り少ない学級の時間を楽しんでいました。男の子も女の子も歓声を上げキックベースに興じています。心から笑える体験をいつまでも思い出に残してください。

日に日に高まる6年生

体育館での合唱練習が外に聞こえるくらい6年生の練習に熱がこもってきました。音楽の栗田先生からさらに歌唱を高めるため指導がありました。子供たちは真剣な顔つきで先生の話を聞いています。最高の姿を求め頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供と真剣勝負(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
中休み(フリータイム)に、6年生女子が伊賀上先生と長縄をやっています。先生が長縄を回し女の子が必死に跳んでいます。余りの真剣さに縄が子供に絡み、子どもの笑顔と笑いがこぼれていました。

凛とした姿を(6年生)

卒業証書を受け取る練習をしています。一人一人が育った姿をしっかり見せることがとても大切です。保護者にとっては最高の喜びにつながるものです。6年間の成長が凝縮して見える瞬間となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式入退場練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
副校長先生の司会で卒業式練習が始まり、5年生演奏の曲が流れ、6年生が入場してきました。今日は最後に担任を先頭に退場するところまで通し練習を行いました。緊張感のなかで仲間を信じて頑張る体験がとても大切です。卒業を徐々に実感してきたことでしょう。

6年2組の挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
2組も負けていません。縄を跳びやすいようにリズムよく回しています。跳ぶ子供たちも
ひっからないように連続して長縄の中に入っています。タイミングよく回数を増やしています。さあ、どちらが上回ったでしょうか。

6年1組の挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
1組の長縄の挑戦は200回を越えて跳ぶことでした。そのために、縄を短くして多くの人が短時間で通り抜ける作戦を立てました。そのために1直線に並んでいます。最初、緊張していたようですが次第にペースをつかみ跳びました。心ひとつに頑張ることができました。

卒業式のために(花壇)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の整備の一環として正面玄関の花壇に花を植えつけました。当日、お客様が見えたとき目をとめてくださることでしょう。いっぱいの花でぱっと明るくなったようです。

卒業式5・6年合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の「門出の言葉」の通し練習に5年生が加わりました。相互に向き合い呼びかけをしました。それぞれの歌の練習にも熱が入ってきました。さらに卒業式までに最高の状態にもっていってほしいと思います。先生からは、1回1回の練習を大切にするようにとお話がありました。

固まって帰るのも後何回?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
下校のため6年生が昇降口から出てきました。子供たちはそれぞれの方向に横に固まって帰っています。後ろ姿を見るとみんな仲良しになっています。離れたくない思いがあるのでしょうか。

世界の国々(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は社会科の学習のまとめとして「世界の国々」の発表を行っています。1組では4つのグループに分かれ、国別に調べた特徴をまとめ発表しています。それまで調べた努力とそれを認め聞こうとする姿勢が素晴らしいと思いました。学習集団として高まっている子供たちに拍手です。

バイキング給食(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2組のバイキング給食です。たくさんテーブルに献立の食べ物がのっていましたが、最後にはきれいになくなました。明るく元気いっぱい子供たちです。小学校最後の豪華メニューを食べ、きっと思い出に残ったことでしょう。

交換授業(6年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
堀内先生が6年1組を見ています。子供たちが取り組んでいるのは「卒業文集」の仕上げです。何度も推敲し清書しています。「書いたことが一生残るね」と投げかけると「そうなんです」と答えてくれました。将来への夢や希望を自分の言葉で書いています。

交換授業(6年生)1

画像1 画像1 画像2 画像2
伊賀上先生が6年2組の体育を教えています。体育倉庫のボールを使い、バスケットのシュートの感覚をつかもうとしています。ボールが飛び交い集中していることが分かります。きびきびとした動きが素晴らしかったです。

やっと学級集合写真(6年生)

6年2組は卒業アルバムの集合写真の撮影が延び延びになっていました。それは、撮影日に欠席者がいて全員そろわなかったためです。子供たちは「まぶしい」と言いながらビオトープの前で写真を撮りました。これで2組のアルバム写真が撮れました。
画像1 画像1

どちらの学級も長縄(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
中休み(フリータイム)に1組も2組も競い合うように長縄に興じています。1組は学級全員集まっているようです。来週の長縄大会に勝つのはどちらでしょうか。次第に真剣さが増し、それぞれの気持ちが高まっています。

合唱の準備(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
式の通し練習の後、合唱の練習を行いました。最初に発声練習をしてから合唱を行いました。毎日歌い込みながら仕上げているところです。さらに高めていくことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終
3/24 修了式
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001