最新更新日:2024/05/26
本日:count up24
総数:131207

5/26(金) ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、本日の3・4校時にヤゴ救出大作戦を行いました。
水泳の学習が始まる前に、プールにいるヤゴ(ギンヤンマ・シオカラトンボ・赤トンボ等)を助けてあげるのが、3年生の大事な仕事(学習)です。
今年は、ヤゴの数が多く、合計360匹も救出することができました。
何人かのお子さんは、ペットボトルに水草とヤゴを入れて持ち帰りました。
お家で羽化する様子を見ることができると、さらに学習が深まると思います。
3年生の教室でも飼っていますので、朝教室に来た時にギンヤンマが飛んでいる日が来ると思います。
今日は、豊島区のヤゴリーダーの方々と大正大学の学生さんのほかに、3年生の保護者の方々もボランティアで子供たちの活動をサポートしてくださいました。
ご協力、誠にありがとうございました。

5月16日 「楽しかったね、展望台見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は社会科の学習の一環として、サンシャイン60展望台へと行ってきました。天候にも恵まれ、日差しの降り注ぐ中一生懸命歩いて行きました。
 昨日までの雨によって空気がきれいになっていたせいか、展望台からは富士山が見えるほど見晴らしがよく、豊島区全土を見渡すことができました。
 今見ている方角をしっかりと確認しながら、見える建物の様子を記録していました。
 見学が終わると、イケ・サンパークへと移動。広い芝生エリアで走り回って遊んだり、友達と一緒にお弁当を食べたりと、のびのびと過ごしていました。
 今回の学見学で学んだことを、これからの学習に生かしてくれるといいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜公開(1・2h公開授業/3h保護者会) PTA予算委員会
3/4 ISS委員(3学期最終) 安全指導・点検日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001