最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
総数:131388

0616 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は巣鴨警察署の方々と自転車安全教室を行いました。教室でDVDを見ながら自転車の正しい乗り方について確認したり、実際に自転車に乗って横断歩道や死角になりやすい曲がり角での運転の仕方を練習したりしました。
「自転車に乗る前には、点検も必要だったんだね。」
「左右だけではなく、後ろの確認も大切だな。」
など、改めて正しい乗り方について学びを深めました。
 買い物や遊び、習い事に行く場面でよく自転車に乗ると言っていた子供たち。今日学んだことを生かしながら、安全に使ってほしいと思います。

0608 算数「長い長さをはかって表そう」

 3年生の算数では巻尺の使い方を学習しています。
今日は学校の中の色々な物の長さの見当をつけ、実際に測って確かめました。
「廊下は50mよりも長いんだね。」
「黒板の横はどのくらいだろう?」
と、実際に測ってみることで、量感を身に付けています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/3 ヤゴが大きくなるために

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の「ヤゴ救出大作戦」で救出したヤゴは、教室や正面玄関で続けて世話をしています。羽化するまではまだ時間がかかりそうです。ヤゴのえさやりはみんな「やりたーい!!」と言って、すすんでえさをあげていました。自分が水槽に入れたアカムシをヤゴが食べる瞬間を目の当たりにして喜んでいる姿がとてもかわいらしかったです。
 今はヤゴが羽化するための止まり木を制作し、水槽の中に立てているところです。学校に落ちていた木の棒と石を利用し、できるだけ割り箸を使わずに作りました。SDGsを意識したお世話をこれからも続けていきます。

0531 サンシャイン展望台

 天候が心配でしたが、子供たちが出発する時には晴れ、無事にサンシャイン60展望台へ向かうことができました。社会「わたしたちのすむまち」の学習で、区全体の様子について学習してきたことをもとに、地上240mから豊島区を見渡しました。
「東京スカイツリーや、東京ドームが見えるよ!」
「西側に池袋駅が見えるんだね。」
「学校の屋上よりももっとたくさんの建物や、道路が見えるね。」
など、自分たちが学んできた建物や交通の様子を確認することができました。

 本来であればイケ・サンパークでの昼食の予定でしたが、直前までの雨で断念。教室でのお弁当ということにはなりましたが、保護者の皆様が朝から準備してくださったお弁当を嬉しそうに頬張る姿が印象的でした。

 コロナ渦にあり、校外学習がなかなかできない中、電車に乗って校外に行く経験は子供たちにとって初めてでした。電車や、みんなが利用する場でのマナーをしっかりと守り、大きく成長した3年生です。


画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健だより

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001