最新更新日:2024/05/26
本日:count up25
総数:131208

1020 算数「新しい計算を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数では、かけ算の学習をしています。今日は、学校の中から、かけ算で表せる場面を見つける学習を行いました。掲示物や、棚の並び方などに注目しながら、かけ算の式に表すことができました。

10/3(火)2年生 サツマイモほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたサツマイモの苗が学級花壇をあふれるばかりに育ち、収穫の秋となりました。
2〜3校時に、それぞれのクラスごとにサツマイモほりをしました。
5か月の間、水やりや余分な茎や葉を取ってお世話を頑張った2年生です。
収穫したサツマイモは、スイートポテトにしておいしくいただく予定です。

10月2日 町たんけんに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2年生は、生活科「町たんけん2」の学習で、町たんけんに行きました。

巣鴨・駒込の「すてき」を見つけるため、2チームに分かれて地域を歩きました。

見つけたすてきや、気になるもの・人・ことは、カードに書き、体育館いっぱいに広げた床地図に貼りました。

実際に床地図の上を歩きながら、みんなのカードを見て、
「地蔵通り商店街には、すがもんがいっぱいだね。」
「染井霊園には、そんなにたくさんのお墓があるんだ。」
「もう少し、くわしく調べてきたいな。」
と、自分たちの住む地域に、さらなる関心をもっていました。

今後の学習では、それぞれがさらに調べたいところを決め、より細かいチームに分かれて巣鴨・駒込のすてきを調べていく予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 避難訓練 5時間授業
3/15 5時間授業
3/20 春分の日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001