最新更新日:2024/05/26
本日:count up24
総数:131207

0922 読み聞かせ

 今日は子供たちから「昨日十五夜だったから月を見たよ」「きれいな月を見ながらお団子を食べたんだ」などと、十五夜についての話をたくさん聞きました。
 火曜日の図書の時間には、司書の方からの読み聞かせを行っています。昨日は1組はSDGs、2組は十五夜に合わせて、月に関する本を読んでもらいました。本が大好きな子供たちなので、毎回ワクワクしながら聞いています。今後も、季節やその月の行事、学習内容に関連した本をたくさん紹介していきたいと思います。
画像1 画像1

図工の時間 「わくわくすごろく」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生ではみんなで楽しんでできるすごろくをつくっています。
テーマを決めて、コマとコマがつながるように工夫をしました。
最終週にはつくったすごろくで遊ぶ予定です。
どんなすごろくができるのか楽しみですね。

ハツカダイコン成長記録

画像1 画像1 画像2 画像2
ハツカダイコンの芽が出ました!
小さくてかわいい双葉です。

「芽が出てる!」
「4つも出てたよ!」

子供たちも嬉しそうです。

2日目の今日は、少し芽も
大きくなったような気が…?

ボールが飛んでこないように、
対策もバッチリ!

今後の成長も楽しみです。

0913 発育測定

画像1 画像1
 今日は発育測定がありました。1学期に比べて身長は2、3cm伸びており、子供たちの体の成長も感じました。この2学期でさらに心も体も大きく育っていけるよう、様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。

0910 ハツカダイコンを植えました!

 1学期の「ぐんぐんそだてみんなのやさい」で夏野菜を育てた経験をもとに、秋冬野菜であるハツカダイコンをうえました。「1cmの穴をあけてうえるんだよ」「サラダに入れて食べられるよ」など、調べ学習もたくさん行いました。また美味しい野菜になるようにお世話していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

0910 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はセーフティ教室がありました。警察の方から、不審者にあった場合はどのように対応すればよいのか動画や実際のロールプレイなども交えて教えてくださいました。子供たちも「いかのおすし」はしっかり理解しており、「私は大声を出すのが苦手だから、防犯ブザーを持ち歩きます」など、自分だったらどうするかについて考えを深めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001