最新更新日:2024/06/07 | |
本日:19
総数:131733 |
0922 読み聞かせ
今日は子供たちから「昨日十五夜だったから月を見たよ」「きれいな月を見ながらお団子を食べたんだ」などと、十五夜についての話をたくさん聞きました。
火曜日の図書の時間には、司書の方からの読み聞かせを行っています。昨日は1組はSDGs、2組は十五夜に合わせて、月に関する本を読んでもらいました。本が大好きな子供たちなので、毎回ワクワクしながら聞いています。今後も、季節やその月の行事、学習内容に関連した本をたくさん紹介していきたいと思います。 図工の時間 「わくわくすごろく」テーマを決めて、コマとコマがつながるように工夫をしました。 最終週にはつくったすごろくで遊ぶ予定です。 どんなすごろくができるのか楽しみですね。 ハツカダイコン成長記録小さくてかわいい双葉です。 「芽が出てる!」 「4つも出てたよ!」 子供たちも嬉しそうです。 2日目の今日は、少し芽も 大きくなったような気が…? ボールが飛んでこないように、 対策もバッチリ! 今後の成長も楽しみです。 0913 発育測定0910 ハツカダイコンを植えました!
1学期の「ぐんぐんそだてみんなのやさい」で夏野菜を育てた経験をもとに、秋冬野菜であるハツカダイコンをうえました。「1cmの穴をあけてうえるんだよ」「サラダに入れて食べられるよ」など、調べ学習もたくさん行いました。また美味しい野菜になるようにお世話していきましょう!
0910 セーフティ教室0721 みんなで育てた枝豆が・・・!0719 お楽しみ会
今日は、それぞれのクラスで体育館を使ってお楽しみ会を行いました。1組は「王様ドッジボール」「レンジおに」「けいどろ」、2組は「王様ドッジボール」「ウィンクキラー」をしました。久しぶりのクラス遊びは大盛り上がり。一学期の最後に楽しい時間を過ごすことができました。
0714 調べる学習をやってみよう!7月14日(水)「もう、とって大丈夫かな?」と、目をキラキラさせて大事に育てている姿がとても素敵でした。 音楽「くりかえしを見つけよう」0705 生活「町たんけん」国語「あったらいいな、こんなもの」七夕に願いを込めて
今日は、なかよし班で作った笹飾りと自分の願いを込めた短冊を飾りました。2年生は5年生に教えてもらいながら、楽しく行いました。自分たちが作った飾りで彩られた笹を見て、とても嬉しそうにしていました。この笹は、25日に6年生が駅前商店街に運んでくれます。お近くを通った際はぜひ見てください。子供たちの願いが叶いますように・・・!
「世界がもし100人の村だったら」下の写真のペットボトルは、それぞれ水・薬・毒です。具合が悪くなった先生に薬を選んであげるという活動で使用したものです。ネパール語で書かれている文字は読むことができず、感で選ぶしかありません。このように文字が読めずに社会生活が困難な人は、世界の人口を100人だとすると、20人もいます。「文字が読めないとはどういうことか」について、身をもって体験しました。 また、「富を多く持っているのは誰?」というテーマでは、10人ずつのグループにそれぞれクッキーを配布しました。しかし、配布された数は平等ではありません。クッキー54枚のうち、あるグループは48枚を、あるグループは0.3枚を分け合いました。すると、クッキーがたくさん配られたグループは、「自分たちは1人1枚で十分だから、余ったクッキーは他のグループにあげよう!」「このままだと、みんなに平等に分けられないから、1枚をもっと細かくして分けよう!」など、さまざまな工夫をし合っていました。現実にこのような不平等があることを知り、子供たちは様々な感情を抱いたようです。 「世界がもし100人の村だったら」の中に、「このような現実を知ることが大切」という言葉があります。お互いの気持ちを考え、試行錯誤してすすんで行動しようとすることができる2年生。これからの社会が誰もが住みやすい場所になるよう、自分たちでできることをこれから考えていきたいと思います。 上野動物園オンライン授業
生活科「生き物はかせになろう」の単元に関連して、上野動物園の動物解説員の方から、キリンの生態についてお話をしていただきました。キリンの舌の長さは50cmもあることや、キリンのお母さんは歩きながら出産することなど、初めて知ることもたくさんあり、子供たちは興味津々でした。
実際に上野動物園に行くことはできませんでしたが、心だけは動物園に行ったつもりでクイズ等に参加し、とても楽しそうな様子でした。今後は、自分が興味をもった動物について詳しく調べていく予定です。 国語「かんさつ名人になろう」国語「いなばの白うさぎ」
国語では「いなばの白うさぎ」の学習で昔話について学習しました。子供たちは、先日から昔話に関連する本をたくさん読んできました。その中から、自分が「おもしろいな」「ふしぎだな」など印象に残った本を一冊選び、感想とともに紹介カードを書きました。今、教室の後ろにはみんなのおすすめの本が並んでいます。読書タイムには、一人ひとりのカードを見ながら、興味をもったお話を読んでいる様子が見られます。
生活科「ぐんぐんそだてみんなのやさい」
今日は、サツマイモ、ミニトマト、アサガオを植えました。ミニトマトは2年生になって初めて自分一人で育てる野菜です。植え方も今までの野菜とは違いましたが、よく話を聞いてやさしく大事に植えていました。
SDGsってなんだろう聞くことが多くなっている「SDGs」。 本日、2年生の教室では、 「SDGsってなんだろう?」というテーマで 学習を行いました。 「世界を変えるための17の目標」について知った後、 プラスチックカップやストローを紙製に変更する企業の取り組み、 ビニル袋の有料化など、身近なところでの変化から、 SDGsとの関わりを考えました。 SDGsは、これからの世界を生きていく自分たちが 未来のために取り組んでいくべき目標であるということを しっかりと理解することができました。 学習の後、子供たちからは 「給食を残さず食べることもSDGsだね!」 「今日勉強したことを忘れないように、掲示物を作ったらどう?」 など、意欲的な発言が多く聞こえました。 ふりかえりに書かれていた内容を、一部抜粋してご紹介します。 ・水が飲めない人、ごはんが食べられない人がたくさんいることを知りませんでした。 ・ぼくは、SDGsの勉強をして、残さず食べることが大事だと思いました。いつもは残しているけど、今日の給食はがんばって食べることができました。うれしかったです。 ・SDGsを守らないと食べるものや町や電気がなくなってしまう。これからの世界を守る人は、今の子供たちだから、がんばっていきたいです。 ・1つの問題にSDGsの目標は1つではなく、いろいろなことに関係していることがわかりました。 ぜひ、ご家庭でも、SDGsのためにできる取り組みを 話し合ってみてはいかがでしょうか。 |
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19 TEL:03-3918-2325 FAX:03-5394-1001 |