最新更新日:2024/05/26
本日:count up19
総数:131202

1年生 初めての外国語活動

1年生は、1回目の外国語活動を学習しました。

「英語わからないよ。どうしよう。」
授業の前から、不安そうにしている児童も多くいました。

「Hello, everyone!」
いきなり、英語を話し出した先生にさらに戸惑う児童もいました。

しかし、だんだん慣れていったようで、
歌を歌ったり、体を動かしたり、ゲームを楽しんだりし、
10分もしないうちに、緊張が解けていきました。

後半は、英語で会話することも行っていき
「Hello, I'm〇〇. How are you.」 とテンポよく話せる児童が多くいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏をもっと楽しもう 〜シャボン玉〜

1年生の生活科「夏をもっと楽しもう」では、本日シャボン玉で遊びました。

今日のめあては、「なかよくあそぼう」です。
季節感や遊びの工夫は後にして、友達関係を築いたり
優しい声掛けを増やしたりなどしていくことを目標に考えました。

気持ちが前向きになりにくい月曜日だからこそ、一度立ち止まって
遊んでみることを設定しました。

普段学校ではやらない活動に、夢中で取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうとう花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
大切に育ててきたアサガオの花が咲き始めました。
今はまだ10人ぐらいですが、今週から次々と咲き始めるでしょう。
赤紫、薄い水色など、児童たちは自分の花を見せ合っています。
咲いているのを発見した時の表情がが嬉しそうでした。

「先生、黒い紙をかぶせると、早く咲くらしいよ。」
と、持っている知識を使って工夫しようとする児童もいました。
これからも大切に育て、たくさんの花を咲かせてください。

1、2年生初めての水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1・2年生にとって小学生になって初めての水泳学習でした。
1年生は、着替えをしてプールサイドまで行く流れを確認しました。
2年生は、プールに入り、少し寒かったようですが元気に水慣れをしました。
人との間隔をあけ、しゃべらないようにして水泳学習を行っていきます。

1年生 夏を楽しもう

画像1 画像1
生活科では、季節に応じて楽しめることを考えました。
夏は、「水を使うと気持ちいい。」「夏休みにおばあちゃん家でいっぱい遊べる。」「扇風機の前で『あ〜』って言う。」など様々意見が出ました。

そこで、学校ですぐできることとして、アサガオのペットボトルじょうろを使い、水を飛ばしたり床に絵を描いたりして遊びました。
季節を楽しむだけでなく、だんだんと友達関係も意識しながら、楽しそうに活動しています。様々な経験を重ねながら学校生活を送ってほしいです。

アサガオが育っています。

ギラギラと太陽が照り続ける日と、しとしとと雨が降る日が繰り返され、
アサガオや校内の植物はぐんぐん生長しています。
ふと目をやると、花の元となるものも現れ始め、色づく校内風景が間近となってきました。早く、花が咲いて喜ぶ児童たちの顔が見たいものです。アサガオに負けず、児童たちもよく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生にもクロームブック

画像1 画像1 画像2 画像2
とうとう、1年生にもクロームブックが一人一人に貸与されました。
この日を楽しみにしていた児童も多くいます。

ひらがなも習ったばかりの1年生には、まだ授業で使い始めることは難しいですが、
お家で少しずつ慣れていけると良いと思っています。

調べることや、写真を送ることなど、様々な機能を紹介すると、興味深く聞いていました。早く授業で使う日が来るといいですね。

1年生と6年生の体力テスト

6月15日(火)は、1年生と6年生が体力テストをしました。
1年生は、6年生に記録を測ってもらったり、やり方を教えてもらったりしています。
6年生は、1年生にポイントや立つ場所を丁寧に教えていました。みんなそれぞれ教え方が違いますが、優しさが伝わってきます。みんな全力で記録を出すことができました。

すべてが終わると、1年生の教室に行って、サプライズが。
「お兄さん、お姉さん、いろいろなことを教えてくれてありがとう。」
大きな紙に、ありがとうのメッセージを寄せたものを6年生に渡しました。

今まで、朝の支度、牛乳パックの洗い方、一緒に遊ぶなど、多くのことで6年生にはお世話になりました。感謝の気持ちが伝えられてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 係活動スタート

給食当番も、しっかり慣れてきた1年生。
最近では他にも、先生の代わりとしてできる当番活動を取り組むようになってきました。
配り当番、並ばせ当番など、なんでも率先して取り組んでいます。

今度は、「あったら楽しいと思う」係活動を考えていきました。
1週間考えて、候補に残ったのは、
「おえかき」「ポスター・けんきゅう」「あそび」「こうさく」「よみきかせ」「おんがく」「おわらい」「かざり」・・・どれも楽しそうです。

それぞれなりたい係になり、顔合わせをしました。
その日から、休み時間になると「係してもいいですか。」と、意欲的に取り組もうとします。これから実りある活動が続いていくといいですね。仲良くやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「おしゃれなかたつむり」

画像1 画像1
6月に入りました。雨が多くなる季節です。そんな雨の日でも、「こんなかたつむりがいたら、気分が楽しくなるだろうな。」というかたつむりを考えました。模様や色遣いを工夫したり、表情をつけたり、それぞれがカラフルでかわいらしい世界に一つだけのかたつむりになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001