最新更新日:2024/05/26
本日:count up24
総数:131207

11月18日 1年生図工 はこでつくったよ

先月、算数「かたちあそび」で使った箱を再利用して、
図工では箱を見立てたり繋げたりして、工作をしました。

立体的な工作はあまりしないので、初めは、分からなくなりそうな児童がいることが予想されました。しかし、活動が始まると、すぐに草刈り機、バス、人形、動物、ゲーム機、家など楽しいものがたくさんできていきました。

自由度の高さを恐れずに、短時間で、よくここまでできたと感じます。
イメージの豊かさに脱帽しました。

空き箱も、何度も学習に使われて満足していることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年生生活科 公園へ行きました

新しく始まった学習「秋を見つけよう」で、1年生は校外へ出て
北区西ヶ原みんなの公園へ歩いて行きました。
1年生にとって校外で学習することは初めてです。

清らかな秋の空気とポカポカ陽気を感じる快晴に恵まれ、歩くには最高でした。

そうは言っても、遅くなってしまった校外学習です。どんぐりは、公園にほとんど落ちていませんでした。それでも、しっかりと見付けてきた児童たちです。
赤・黄・茶・緑様々な色の落ち葉や銀杏、名前がわからない実など、宝物のように拾っていきます。

最後は遊具で遊び、仲良く楽しい思い出を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 1年生学習発表会の練習

11月の行事である学習発表会の練習が今週から始まってきました。
だんだんと声も大きくなっていき、姿勢もよくなります。気持ちもこもってきました。
友達同士の良かったところを真似しようとする児童も多いのではないでしょうか。
練習するほど、お話の場面が見えてきそうです。

よい発表会になるよう、どこまで頑張れるか、一緒に見ていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動を行いました。
校庭運動クラブは天気にも恵まれ、外で運動することができました。

今日のメニューは、前にアンケートで上位だった野球とサッカーです。
野球は、誰でも楽しめるようにバットを使わず、1塁を踏むごとに1点取れるルールで遊びました。
サッカーもルールを話し合って工夫しながら活動しました。

体育「かけっこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
仰高オリンピックでは、まっすぐ前を向けて駆け抜けることを頑張った子どもたち。今日は段ボールの障害物のあるコースを走りました。「どうやったら速く走れるかな?」と聞くと、「ジャンプしないで跳び越す。」「足をまっすぐ前に出すといいんじゃないかな。」とたくさんの意見が出ました。もっと速く走れるようにと、意識をしながら全力で走っている姿がありました。  

1年生 アサガオのリースづくり

育ててきたアサガオでリースを作りました。
支柱に巻き付いたアサガオのつるをきれいに取ったあと、
教室で輪っかにしていきました。

なかなかうまく輪っかにならなかったり、ほどけてしまったりします。
根気がいる作業で、2時間かかりました。

だんだんと形になっていき、最後には飾りつけまですることができました。
早く持ち帰りたいと言う児童もいます。

5月に種を蒔いて、大切に育ててきたアサガオです。
姿を変えて、きれいに残り続けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あいさつ運動がんばるぞ

1年生も、今週からあいさつ運動が始まります。
張り切っていつもより早く来た児童の表情は、やる気に満ち溢れていました。
最初から最後まで、明るい声で「おはようございます!」と言うことができました。

朝から多くの人に元気を与えたことでしょう。初めてなのに素晴らしい態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 かたちあそび

難しい足し算の学習に区切りがついた1年生です。
新しい学習では、形に目をつけて、たくさんの箱を使って遊びました。
お菓子などの空き箱を使って高く積んだり、建物を造ったりしながら、それぞれの形の特徴に気付いていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仰高オリンピック2021に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月とは思えない日差しの続く毎日の中、どの学年も目前に迫った仰高オリンピック2021に向けて気持ちを高めてきているところです。
1年生はかけっこと団体種目「チェッコリ玉入れ」を行います。「チェッコリ」の曲に合わせてかわいく踊りながら玉入れをします。踊って、玉を投げてと力いっぱいやったあとは子供たちもぐったり。本番当日も全力で頑張ります。

1年生 国語「うみのかくれんぼ」

国語の学習では、「うみのかくれんぼ」で様々な生き物の隠れ方を説明する
文章を書きました。

文章を書く量も、1学期と比べ格段に増えています。
それでも、大切なところを抜き出して書きながら、伝わりやすい文章を完成させました。

読ませた文章を大人が聞いてみると、どれもわかりやすい内容で驚きました。

最後は、それぞれ完成した文章を友達に聞かせ、交流することができました。
全員、伝える力が着実に伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 もっと生き物に会いに行こう

先日はビオトープや校庭で生き物を探した1年生です。
今回は、飼われているものも含めた、校内の生き物を探しに行きました。

校庭に亀がいることに気付いた児童たち。事務室前の水槽も、毎日校長先生がきれいにしていることを初めて知りました。偶然、カマキリを持ってきてくれた先生が見せてくれました。

様々な生き物に出会えることができました。えさをあげたいと考えたり、虫かごの中を過ごしやすくしたいと考えたりする児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 生き物に会いに行こう

学校の中には、どんな生き物がいるのでしょうか。
生活科で新しい学習が始まり、校内にいる生き物を探しに行きます。

まずは生き物がいそうなビオトープに行き、観察をしました。
初めにメダカがいると予想した児童もいましたが、実際は、黒い魚や、エビもいました。
間近で見て「かわいい。」と愛着をもっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵の具で遊ぼう

2学期になってから1年生は絵の具を使う学習が始まりました。

クレヨンや色鉛筆とは違い、水を含ませたり白色を混ぜたりし、
自分だけの色が出せる良さに楽しみを感じていました。
タブレットでも絵の具でも、新しい物に使い慣れてみようという気持ちをもつ児童たち。どんどん伸びていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおのたねをとろう

5月から学習してきた生活科「きれいなはなをさかせたい」もいよいよ終盤です。
夏休みに持ち帰った朝顔の鉢をまた学校に持ってきたいただき、今日は種取りをしました。

「種がどこにあるか見つけてごらん。」と聞いてみても
「もうお家で取ったよ。」とすぐに見つけられてしまいました。

「1つの殻の中に、5粒あったよ。」「わたしは7粒あったよ。」と喜んでいる姿が見られます。

初めはみんな、5粒の種しか蒔きませんでした。それが元気よく生長し、美しい花を咲かせ、たくさんの種を作りました。大いに観察を楽しみ、遊ぶこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 夏みつけ

画像1 画像1
生活科では、季節を感じる学習として、校庭で夏みつけビンゴをしました。
暦の上では秋ですが、まだまだ汗ばむ暑さを感じます。
 みんなが種をまいたコスモスやホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリは美しく花を咲かせました。他にもたくさんの緑や、それに集まってくる虫たちの多さに気づきました。
ビオトープでは、メダカが気持ちよさそうに泳いでいる姿を見ました。
「赤いねこじゃらしがあったよ。」と宝物のように持ってくる児童もいます。

身近な環境が季節によって姿が移り変わり、見つけたり感じたりする喜びに気づいてほしいです。
画像2 画像2

1年生 夏休み作品展を見に行こう

1年生は校内を歩いて、自分たちや上の学年の児童たちが夏休みに取り組んだ
「調べる学習コンクール」と「自由研究」を見に行きました。

読めない漢字があっても、1年生は様々な作品を夢中で読んでいます。

1年生が取り組んだ研究も、読みごたえが抜群にあります。
自分の研究を自慢するところにかわいらしさを感じます。

それぞれの研究をほめ合って、学習した成果を共有することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、教室に子供たちのにぎやかな声が帰ってきました。
 その夏休みに頑張って取り組んだ絵日記や調べる学習コンクール、自由研究を夏休み作品展で展示をします。
 調べる学習コンクールに向けての作品は、自分で「これってどうして?」「これは何だろう?」という疑問を出発点としてテーマをにして取り組みました。なかなかの力作ぞろいです。
 保護者の皆様向けにはclassroomに動画を載せますので、そちらをご覧ください。

1年生 お楽しみ会

学期末はお楽しみ会をする学級も多いようです。

1年生も、何かしようと呼びかけると、
「おばけやしきがしたい。」
という意見から、夏にちなんで肝試しということにしました。

「お店がしたい。」「迷路を作りたい。」「お面を作りたい。」
「こんな仕掛けを考えてきたよ。」

それぞれ意見をまとめたり実現させたりすることは大変ですが、なんとか形になってきました。奇しくも、6年生もお化け屋敷を行ったそうで、使った道具をそのままもらい受けることができました。

それぞれ役割・準備をして、行動したいように任せてみました。いつもと違った活動ですが、話し合ったり作ったり、自分から動こうとしたりする姿は立派な学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 すな と なかよし

今日の1年生の図工は、砂場で行いました。

児童の中には、砂場遊びをしたことがなかったり
手足が汚れるから苦手と言ったりする人もいました。

しかし、活動が始まるとすぐに山ができたり穴ができたり、
町ができたり水路ができたり。夢中な様子でした。

はじめは苦手と言っていた児童も、「ひんやりして気持ちいい。」
と楽しそうでした。

こまめに水も飲みながら、夏の暑さを味わいつつ、仲良く活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の休み時間

1年生の休み時間は、時期によってブームがあります。

なぞなぞの出し合い、工作活動、ドッジボール、
ビオトープ探検、虫探し、鉄棒・・・・

普遍的に好まれている遊びもありますが、最近では
アサガオの花を使った色水づくりが、ちょっとしたブームになっています。
つぼんだアサガオと水を、ビニール袋に入れてもむだけで、鮮やかな色水ができます。
見せ合ったり比べたり、自然と友達同士で集まってきます。


活動の選択肢が増えるほど、安心感を高めたり、友人関係が築きやすかったりするのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001