最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
総数:131388

1年生もクロームブックを使い始めました!

画像1 画像1
すでにご家庭で使い始めて扱い方を知っている子もいれば、初めて使うのでドキドキしている子もいました。
今日は先週行った西ヶ原公園で見付けた秋の物(木の実や落ち葉)をヤフーキッズの図鑑で調べたり、他にどんな秋の植物があるかを調べたりしました。これからも学習の中で使用できるように計画して、学習ツールとして扱うことに慣れさせていきたいです。

1年生 生活科で、みんなの公園に行きました。

10月15日(木)朝、1年生は北区・西ヶ原みんなの公園に行きました。
生活科で秋を見つけるためです。

教員が下見をしたときは、どんぐりが見つからず、公園を見るだけでも・・・
と思っていましたが、親切な人が「あっちに落ちているよ。」と児童たちに教えてくれました。奥に行ってみると、まだ若いどんぐりがたくさん落ちていました。

「どんぐりって、こうやって付いてるんだね。」「見て。これ何の実?」
「でっかい葉っぱ。」「すごい。こっちにいっぱい落ちてる。」

きれいな色の葉や、気になる実もみつけることができました。
児童たちは夢中で拾います。お土産ができて良かったですね。

最後は少しだけ遊具で遊び、帰りました。

実は1年生にとって、これが初めての校外学習でした。公共の場を意識して、しっかり行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

お知らせ

校歌

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001