最新更新日:2024/06/07 | |
本日:10
総数:131865 |
図画工作 ペッタンコロコロ1年生 刀づくりどうやら6年生を送る会に向けて準備をしているそうです。 いったい、何に使うのでしょう。 見本もないのに、材料だけでここまで作れるようになりました。 並べるとずっと見ていられますね。 1年生 最後の外国語活動外国語の歌や言葉を聞いて、慣れ親しむことから始めていき 色、動物、食べ物、果物、体の部位など、たくさんの言葉を使いました。 「なんて読むの?」「カタカナで書いてほしいです。」 「やってみたい。」「これ知っている。」 交流や発語に抵抗がない1年生たちは、どんどん言葉を使っていきます。 驚くことに、聞いた言葉を真似するので、 カタカナ英語よりも、最初からネイティブに近い発音が頻繁に聞こえてきます。 新しい言葉に出会ったり、ゲーム的な活動が多かったり、優しい先生が教えてくれたりするので、人気の高い外国語活動でした。 おみせやさんごっこ(1年1組)1年生 「ものの名まえ」 お店屋さんごっこ1年生の国語では、「ものの名まえ」を学習しました。 「くだもの」のように、まとめてつけた名前と 「りんご」「バナナ」「みかん」などのように、一つ一つにつけられた名前があります。 言葉の種類を区別したり、語彙を増やしていったりできるように、最後は お店屋さんごっこをしました。 やってみたお店屋さんは「家具」「ペット」「お茶」「アイスクリーム」「虫」「薬」「文房具」「車」「ゲーム」「パン」 上手に絵を描いてできた売り物は90種類以上。売り切れるまで続けました。 「楽しかった。」「面白かった。」 その声を聞いて担任は安心しました。楽しく学習出来たら良いですからね。 1年生と6年生との交流会1年生 学級活動 おばけパーティーをしよう。
「みんなで なんか、 おばけっぽい ことしたい。」
クラスの女の子の言葉から始まり、何がしたいのか何ができるのか みんなで話し合ってきました。 スポーツフェスティバルなど、 行事を経験するようになって、 自分たちでも何かしたくなる気持ちが芽生えてきたようです。 「おばけになりたい。」 「おばけ屋敷をしたい。」 「服は無理だから・・・。」「お面とか。」 学級活動の時間を使い、みんなで意見を出したり、合意を得たりしながら、 何をするか決めました。 決まったのは「おばけパーティー」。 計画や準備をして、短いですがパーティーをすることができました。 見通しをもつことは、児童たちだけではまだまだ大変ですが、 繰り返すことによって、成長できます。 自分の役割をもったり、集団で作りあげたりする喜びを、これからも経験させたいです。 1年生もクロームブックを使い始めました!今日は先週行った西ヶ原公園で見付けた秋の物(木の実や落ち葉)をヤフーキッズの図鑑で調べたり、他にどんな秋の植物があるかを調べたりしました。これからも学習の中で使用できるように計画して、学習ツールとして扱うことに慣れさせていきたいです。 1年生 生活科で、みんなの公園に行きました。
10月15日(木)朝、1年生は北区・西ヶ原みんなの公園に行きました。
生活科で秋を見つけるためです。 教員が下見をしたときは、どんぐりが見つからず、公園を見るだけでも・・・ と思っていましたが、親切な人が「あっちに落ちているよ。」と児童たちに教えてくれました。奥に行ってみると、まだ若いどんぐりがたくさん落ちていました。 「どんぐりって、こうやって付いてるんだね。」「見て。これ何の実?」 「でっかい葉っぱ。」「すごい。こっちにいっぱい落ちてる。」 きれいな色の葉や、気になる実もみつけることができました。 児童たちは夢中で拾います。お土産ができて良かったですね。 最後は少しだけ遊具で遊び、帰りました。 実は1年生にとって、これが初めての校外学習でした。公共の場を意識して、しっかり行動することができました。 図工で絵の具指導が始まりました。1年生 ごちそうパーティー(油粘土)
「みなさんにとって、ごちそうはなんですか。」
「すしです。」「ピザです。」「ケーキです。」 思い描いたごちそうを、油粘土で表してみました。 ひも状・粒状・ペースト状。想像以上に作り方が豊かになっており、おいしそうなごちそうが出来上がります。いろいろな形のお皿に並べると、さらにおいしそうになりました。 友達のごちそうと並べると、教室は、もはやパーティー会場と化しました。 片付けの時は、 「色をつけたかった。」「ずっと残したかった。」 という声が聞こえます。もしかしたら次は・・・。 1年生 係活動教室では係活動が始まり、児童が主体的に動いていく姿が見られるようになりました。 工作、遊び、お花、なぞなぞ、スタンプカード、研究ポスター・・・。なってみたい係を作り、相談しては進んでいきます。 なるべく距離を取りながら、集まりすぎず、短時間に設定する工夫をしています。 友達同士で作り上げた仕事の成果は微笑ましいものがあります。 1年生「いきものとなかよくなろう」23時間目は別のクラスが生き物観察をしました。さすがのギンヤンマも子供たちに追いかけられて疲れたのでしょうか、ある子が振り下ろした捕獲網に入ったのです。 アゲハチョウも、「えいっ!」と振り下ろした網に入りました。羽が傷つかないように優しく虫かごに入れてあげていました。 よく観察した後に、また空へ離してあげました。 9/3(木) 1年生「いきものとなかよくなろう」観察した後は、元の場所に戻してあげました。仰高小には、自然がいっぱいあるので、たくさんの生き物たちがやってきます。生き物と子供たちがいつまでも仲良く過ごせる学校でいたいと思っています。 ビオトープからお宝が!今日は1年生がたくさん来ていました。 大人では見つけられないようなものをたくさん見つけています。 なんと!!! 池の中に真っ黒になった5円玉が!!! 近くにいた竹内先生に拾い上げてもらい、副校長先生に持って行きました。 朝顔の種とり自由研究
厳しい暑さの中ですが、2学期が始まってから3日が経ちました。
児童たちも学校生活のリズムを思い出しながら、学習に取り組んだり 元気いっぱいに遊んだりしています。 短い夏休みでも、自主的に自由研究をしてくる児童もいました。 頑張った成果を、少しでも多くの人に見てもらい、楽しんでいってもらいたいです。 1年生は、少しの間、廊下に展示しておりますので、お立ち寄りの際はご覧になっていってください。 1年生が育てたアサガオが見頃です。午前中の涼しい時間帯は、朝顔の花の道ができます。 「わたしの、2こもさいたよ。」 「3つとも 色が ちがって 信号 みたい。」 毎日 大切に育てたり、様子を見に行ったりしていた分、花が咲いた時の喜びは大きいようです。 驚く速さでつるを伸ばしたり、花を咲かせたりする朝顔よりも成長が速いのは、1年生です。これからも、良いところを見つけて褒めていき、学校生活に慣れていけるよう支援します。 学校探検生活科では、校内の教室を見たり、人に会ったりして、学校のことをもっとよく知る取り組みをしています。 学校探検も5回目で、7月8日(水)は、みんなに知らせたいとっておきのものを見つけるめあてをもち、自分が興味のある部屋に行きました。 音楽室や体育館では、実際に上級生の授業を見せてもらいました。 終わった後は「不思議なものがあったよ。」「すごい物を見せてもらったよ。」と、担任に伝えに来てくれました。 メダカの卵 |
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19 TEL:03-3918-2325 FAX:03-5394-1001 |