最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
総数:131392

生活科研究授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組で生活科(「学校って楽しいよ」)の研究授業を行いました。来年入学して来る
近隣の幼稚園や保育園の子供たちを招いて交流を行うための活動を考えました。一人一人が入学する前にわくわくドキドキしたことを発表しました。しっかり意見を言える素敵な子供たちでした。

チューリップの観察(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇の周りに1年生が集まっています。チューリップの芽がどのくらい大きくなっているでしょうか。観察した芽の様子を色鉛筆で書いています。「めという漢字を教えて」という子供もいました。まだ早いかな。

学校給食週間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から学校給食週間です。給食が始まった明治時代にちなんで、今日はおにぎりと焼き魚のメニューです。1年生はおにぎりを手にもっておいしそうに食べています。おにぎりが大好きなんだね。

養和サッカー教室(1年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今度は赤、黄、緑、青色のゼッケンを付けてチームに分かれ、シュート練習をしました。
それぞれ違った形のシュートの場が作ってあり、一つずつ順番に、男の子も女の子も全力を出して挑戦していました。楽しいという思いで頑張っている様子が分かりました。

養和サッカー教室(1年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時、養和のグランドで1年生のサッカ教室がありました。
青空が広がり時折寒い風が吹いていました。1年生はそんなことは気にせず元気いっぱい身体を動かしていました。グランドいっぱいにボールをころがし歓声を上げています。

書き方(1年)

画像1 画像1
1年2組では書き方の指導を丁寧に行いました。最初に、ノートのますに書くことの約束や椅子にしっかり座り、姿勢を良くすることを確認しました。それから集中して書きました。どの子供も集中して取り組んでいることに感動しました。

おみせやさんごっこをしよう(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組では、国語の学習をグループごとに行っていました。班で決めた題材をもとに話し合うことができます。子供たちは楽しそうに学習を進めています。

一雨で芽が大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇を見ると、昨日の雨でチューリップの芽がぐんと大きくなりました。
雨に水をいっぱい吸って、太陽に向かって大きくなろうとしています。頑張っているね。

発育測定(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の廊下にきちんと上履きが並べられています。3学期の発育測定が始まりました。
最初は1年2組です。どのくらい大きくなったのかな?
1年生は4月から平均で、身長は4センチ、体重は2キロ増えているそうです。
しっかり成長していることを心から嬉しく思います。

チューリップの芽がでたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(水)朝
1年生が花壇に植えたチューリップの芽が出ました。赤い芽と緑の芽です。
きっと暖かい土の中で育って芽を出したのでしょう。外はまだ寒いので負けないで育ってほしいです。

わーぃ○級だよ

晴天の青空が広がる暖かい一日となりました。1年生が合同でリズム縄跳びの練習をしています。先生がチャレンジする級の判定をしています。
「○級に合格したよ」と声が上がっていました。1年生も大きく育っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001