豊島区立池袋小学校

4月18日の給食

グリーンピースご飯(わかめ入りです。)

五目卵焼き

いも団子汁

牛乳

 さて、今日の給食ひとくちメモは、じゃがいもについてです。
今日の汁物は、「いも団子汁」です。じゃがいもを蒸してから
つぶして、片栗粉と塩を入れて練って、まるめて団子にしました。
じゃがいもには、でんぷんがたくさんふくまれています。
また、片栗粉はじゃがいもからとったでんぷんです。
モチモチしておいしいおだんごができました。
 じゃがいもに含まれているビタミンCは、熱によってこわれにくい
ので、じゃがいもはビタミンCの摂取にも役立ちます。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。



【給食】 2024-04-24 17:47 up!

画像1