豊島区立池袋第三小学校

*今日の給食* 4月12日(金)

○牛乳
○ごはん
○てづくりふりかけ
○にくじゃが
○のりあえ

✿今日のクイズ✿
今日の肉じゃがはなんのお肉でしょう?
1)ぶたにく 2)とりにく 3)ぎゅうにく

 今日は、ごはんとの相性がとてもよい「肉じゃが」です。今日は豚肉ではなく、鶏肉でつくりました。かつおぶしでとった美味しいだしで、じゃがいもや野菜、肉、生揚げ、したらきなどを煮ました。
 給食では、昨日のカレーをはじめ、今日のふりかけなどほとんどが手作りです。ふりかけは、花かつおというふわふわしたかつお節を、大きななべで炒って、香ばしく細かくして、ちりめんじゃこを合わせ、しょうゆや、みりん、さとうで煮詰めてしあげています。たきたてほかほかごはんと一緒にいただきましょう。




【給食】 2024-05-10 14:33 up!

画像1