ISSソング

富士見台小学校安心安全ソング(m4aファイル)

  富士見台小学校安心安全ソング  
  作詞:H26卒業生 作曲:児童有志  
     
  1、笑顔のあふれる この町は 2、笑顔のあふれる この町は
    声をかけ合い つながっている   声をかけ合い つながっている
    安全守ろう 富士見台   安全守ろう 富士見台
    自分の力で 守ろうよ   自分の力で 守ろうよ
    心のきずなを 深め合い   ルールを守って 力を合わせ
    明るい学校 つくろうよ   防災対策 この手から
    安心広げる 富士見台   安心広げる 富士見台
    ここから世界へ 広げよう   ここから世界へ 広げよう

ISS活動

4月22日(月) 第1回 日本文化クラブ

記事画像1 記事画像2
 本日が1回めの活動となりました。部長や副部長、書記を決め、クラブのめあてを考えました。その後は各々遊びの時間となりました。

4月15日(月) 令和6年度 第1回セーフスクール委員会

記事画像1
 本日より、新年度の委員会活動が始まりました。委員長や副委員長の他、書記を決めました。自己紹介のあとは、常時活動として行われる当番の順番を確認しました。安全安心な学校を目指して意欲的に活動ができるようにしていきます。

4月15日(月) 第1回 児童代表者会議

記事画像1
 委員会活動終了後、8つの委員会の長が集まって情報を交換します。来月は校長先生との意見交換会「代表者サミット」を行う予定です。

3月13日(水) 第4回高学年集会

記事画像1
 今日のテーマは「時間」と「挨拶」です。
 時間を意識するためのコツや時間を守ることの良さ、挨拶はなぜ大切なのかについて児童にインタビューをしながら会を進めました。

3月18日(月) 全校朝会

記事画像1
 今の学年で行う最後の全校朝会です。
 次の学年、クラスのためにきれいな教室にして引き継ごうという話がありました。

3月4日(月) 3月 セーフスクール委員会

記事画像1
 今学期最後の委員会活動でした。今週行われるISSジャンプ集会の準備をすすめました。

3月4日(月) 第2回 代表者サミット

記事画像1
 校長先生と8委員会の委員長が集まって話し合いを行う「代表者サミット」を行いました。1年間、委員長として過ごしてきて、「もっとこうしたい」「こんなものがあるといい」というような意見を委員長が校長先生に伝えました。来年度、さらに安全安心で楽しい学校になるよう、準備していきます。

2月21日(水) 高学年集会

記事画像1
 月に1度行っている高学年集会です。学校の中心となって活動する高学年が、学校の約束を確認し、学校全体で安全・安心な学校を作っていけるようにしています。
 今日のテーマは「タブレットの使い方」です。ルールを守りながら学習に役立てていくことを確認しました。

2月14日(水) 2月 避難訓練

記事画像1 記事画像2
 今月の避難訓練は、校庭に避難ができない災害の想定でした。そのため、椎名町公園へ全員が避難しました。素早い避難ができました。

2月8日(木) 2月たてわり班活動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今月のたてわり班活動です。雪が残るため校庭が使えませんでしたが、教室での遊びを6年生が考えてくれたので、みんなで楽しく遊ぶことができました。