委員会・クラブ活動

委員会活動

長崎小学校には本年度7つの委員会と7つのクラブがあります。

異学年で交流しながら楽しく活動しています。

★代表委員会
「長崎小学校のリーダーとしてみんなをまとめて進んで仕事をしよう」のめあてで活動しています。運動会のスローガンや募金活動、芸術祭のスローガン決めと掲示などを行いました。
image013.jpg
★集会委員会
みんなが楽しめるゲームを考えています。児童集会では「○×ゲーム」や「ワニワニパニック」「長小レストランに行こうよ」など行いました。初めの言葉やルール説明、終わりの言葉なども分担して行っています。
image015.jpg
★保健・給食委員会
水質検査やハンドソープの補充をし、年に2回花の植え替えをしています。保健集会では「8020をめざそう!」という題の劇をしました。「8020」とは、はみがきタイムで流れている音楽の「80歳まで20本の歯を残そう!」というスローガンです。
image016.jpg
★図書委員会
休み時間の本の貸出を行っています。児童集会では、プロジェクターを使って読み聞かせの発表を行いました。本の題名は「きみはほんとうにステキだね」。子どもたちの朗読に、みんな静かに聞き入っていました。
image017.jpg
★環境・美化委員会
児童集会では、飼育委員会の活動の紹介を行いました。みんなに動物の世話にはどんなことがあるのか説明をしました。
image019.jpg
★放送委員会
お昼の放送で、学校クイズや都道府県クイズ、音楽を流しています。 情報は正確に、楽しい放送を心がけています。特に、先生に「お薦めの音楽」を聞いて曲を流したのは好評でした。
image020.jpg
★運動委員会
体育倉庫の整理整頓をしています。体育朝会では、なわとび月間に向けた「短なわの技紹介」を行いました。あやとび、交差とび、二重とび、はやぶさ等、お手本を見せました。1年生が「すごい」と感心してくれました。
image022.jpg

クラブ活動

★工作・イラストクラブ
工作・イラストクラブでは、部長を中心として話し合いながら色鉛筆やペンを使ってイラストやまんがを描いたり工作をしたりしています。マーブリングなどきれいな作品ができました。
工作
★卓球クラブ
卓球クラブは、初めて卓球をやる人がほとんどです。 1学期はラケットのにぎり方、ボールの打ち方など学びました。みんなとっても意欲的で言われなくても準備をして練習しています。2学期はラリーが続くほどになりました。
卓球
★バトミントンクラブ
サーブやスマッシュのやり方を練習し、身に付けた技術を使って楽しくラリーや試合をしています。 学期末のトーナメント戦に向けて、ペアとの息を合わせて練習に励んでいます。
バドミントん
★パソコンクラブ
タブレットパソコンを使って、イラストを描いたり、スクラッチ機能を使ってプログラミングを行ったりしています。活動を楽しみながら、パソコンの操作も覚えています。
パソコン
★手芸クラブ
制作したいものを決めて、材料を揃えてものづくりをしています。友達と意見を交換したり、出来た作品を見合ったりして、次の制作活動に活かしています。
手芸
★科学クラブ
科学クラブでは、「スライム作り」「10円玉をピカピカにしよう」「紫キャベツの色水を使った水溶液の性質調べ」などの実験を行いました。自分たちでやってみたいことを出し合い、異学年と交流しながら楽しく活動しています。
科学
★室内ゲーム
室内ゲームクラブでは、トランプ・UNO・将棋などの室内で行えるゲームを行っています。自分たちでオリジナルすごろくを作成して、5、6年生全員で遊ぶ活動なども行います。
室内