校長室

 

ホームページをご覧いただきありがとうございます。校長の富本 保明です。 本校は、平成17年4月、旧大明小学校と旧池袋第五小学校が統合し、池袋小学校として開校しました。校章は、太陽を背に飛び立とうとしている鳥(池袋小学校の子供たち)をイメージしています。背後の日輪は三本で学校・家庭・地域を表しています。星形の「大」の字と日輪・星の「明」るさから「大明」の字を、星形の「五」辺と池袋の文字から「池五」の字を含み両校が融合されています。

池袋小学校の教育目標は、「考える子」「思いやりのある子」「元気な子」「やりとげる子」です。本年度で18年目を迎える本校は、この教育目標の実現に向けて、「池袋小学校が目指す魅力ある教育」を推し進めているところです。特に「『真の国際人』として世界に羽ばたき、活躍できる『知識』・『教養』・そして『心』を兼ね備えた児童の育成」に力を入れているところです。そのために「学年団」を形成し、教職員がチームとなってお子様一人一人の健やかな成長を後押しできる体制を整えました。また、高学年では「教科担任制」「定期考査」など他校では例を見ない取り組みを始め、学力の向上を図っています。

池袋小学校が、「子供たちや保護者・地域の方々が誇りをもち自慢できる学校」として、末永く愛していただけるよう、教職員が一つとなり、尽力してまいります。

学校経営方針

学校経営方針