Q&A

日本語学級へのご質問と回答
Q 日本の学校に入学させるのは初めてです。どんな手続きをすればいいですか。
A 住んでいるところの役所で、お子さんを「小学校へ通わせたい」と、相談してみてください。役所で、いちばん近い小学校を紹介してくれます。役所の教育委員会で手続きをした後、学校長と面接してください。池袋小学校は…本校の学区域に住んでいれば入学できます。
   
Q 日本の学校のこと(決まり・持ち物・活動など)が分からない時は、どうすればいいですか。
A 豊島区では、転入してから32時間(16回)通訳の先生が派遣されます。母国語で、何でも相談できます。また、池袋小学校には外国から編入した子供が大勢います。そのため、先生たちや友達が、どんな相談にも親切に答えてくれます。日本語学級担任も、全力でサポートします!!
   
Q 日本語学級では、どんな勉強をしていますか。
A 母国での学習経験を考慮して、一人一人の能力に応じて、指導しています。
   
Q 日本語学級に入ったら、日本語は上達しますか。
A もちろんです!!人によって違いはありますが、全く日本語が分からない状態で来日した子供の場合、約2年通級すれば、日常会話には困らないくらいの日本語能力を身に付けることができます。ただし、学習に必要な日本語能力については引き続き指導を受ける必要があります。
   
Q 日本語学級でどんな勉強をしたのか、知りたいのですが…
A 学期末に通知表でお知らせします。毎月授業参観ができる日もありますので、子供の学習の様子もご覧いただけます。
   
Q 他の保護者と仲良くなりたいのですが…
A ぜひ保護者会にいらしてください。また、保護者が参観できる行事も数多くありますので、仲良くなれるチャンスはたくさんあります!!同じ国のお母さん同士の集まりもあるようです。困ったときは、相談してみてください。